関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2021-01-01から1年間の記事一覧

また寒波・強風

去る25日以来、日記状態になっていますね(笑)。 クリスマスの強烈な寒波が去ったと思ったら、今度は年越し寒波。 今朝から強い西風が吹いていましたが、午前中はまだマシと判断して鉢の土替えの作業を開始しました。 しかし強風で用土が舞い上がり何度も…

鉢の土替え作業 続行

午前中は大変穏やかな天気に恵まれました。 昨日、懸崖作りに誘引したつるデンティベスですが、 懸崖造り つるデンティベス つるの先端、矢印部分は柵の中の地面(=株の根元)よりも下に垂れています。 その結果、 デンティベスの涙?その1 左をアップしま…

ツルばら誘引+鉢の土替え

「ばら作業休暇」4日目にして、ようやく穏やかな天気になりました。 午前中は昨日に引き続きツルばらの誘引の作業をしました。 我が家自慢の懸崖造りの誘引です。 12月28日 作業前の荒城の月 12月28日 作業後の荒城の月 12月28日 作業前のつる…

強風の中で お遊びいろいろ

今朝は冷え込みました。 明石のアメダスでは最低気温は朝 6:50に0.5℃。 ちょっと小高い丘の上にある我が家は、氷点下になっていたと思います。 昨日、デンティベスの実を入れていたバケツに、結構しっかりとした氷が張っていました。 12月27日 朝の…

強風の中で作業

今日も強い西風が吹き荒れています。 今のところ明石の最大風速は、午前8:19に西の風19.5m/sec です。 最高気温は13:07の6.2℃…… 我が家から見える瀬戸内海は大時化(しけ)で、「三角波」が立っています。 12月26日 強風 12月26日 海…

強風に妨げられて

本日より1月10日まで、有給休暇をまとめて取って、年末年始の「冬の作業」突入です。 ……んが、初日から強風のため、予定の半分で作業を中止せざるを得ませんでした。 5株あるツルばらを、本日・葉をむしりつつ整枝し、明日・一気に誘引……というつもりで…

12月の講習会 終了しました

今日もまた風の冷たい一日でした。 その寒風の中で、珍しいものを見ました。 地下鉄長居公園駅から「花と緑と自然の情報センター」へ向かう途中、長居公園の周回道路に桜が咲いていました! 12月の桜 1 12月の桜 2 今は師走12月ですが、この桜は「十…

明日(19日)講習会です

お寒うございます。 昨日来、全国的に寒波が来襲し強風が吹いている様子。 北陸方面の会員様は本格的な冬の到来ですね。 積雪はどのような状況でしょうか。 お見舞い申し上げます。 明石でも強風が吹き荒れ、昨日のアメダスでは 18:53に 西の風 25.6m /sec …

12月19日 講習会開催します

空には重い雲が垂れ込めていましたが、気温は思いのほか高い一日でした。 冬の準備~~元肥(バットグアノ)が1袋だけ届きました。 バットグアノ(サングアノ)他 もう1袋は明日届くとのことです。 さて、11月28日の記事でご案内いたしましたが、改め…

冬の入り口 いろいろ

今日は風も弱く、比較的暖かい一日でした。 明石の最高気温は15.2℃……11月中旬の気温でした。 12月に入って、採花は1週間に2回ほどになりました。 毎回、花数はわずかです。 12月11日 朝 12月11日 鉢植え 膨らんだ蕾もほとんど無くなりました…

今年最後の草むしり

天気予報の通り、今日は風もなく穏やかな日曜でした。 久々に汗をかいて、一日中、庭仕事をして日に焼けたのでしょうか、顔が火照っています。 まずは今日の花の様子ですが、 12月5日 石段の鉢植え 12月5日 鉢植えの残り花 12月5日 今年の1月に接ぎ木をした…

風が冷たくて……

天気は悪くなかったものの、冷たい風のために外に出る勇気が出ず、結局今日はほぼ一日、暖房のきいた書斎で過ごしました。 11月30日~12月2日にかけて北~西の強風が吹き荒れ、ツルばらを縛り付けてあるポールが折れるほどでした。 (12月1日には…

12月の講習会は19日(日)です!

先週来お知らせしていますが、偶数月の第1日曜日に長居公園「花と緑と自然の情報センター」で開催しております講習会ですが、12月は19日(日)の開催です。 関西ばら会会員以外の皆様は、いつもの通り 14時~16時 の講習です。 主な内容は12月~1月の作業…

冬の準備……着々と

先週~今週にかけて注文した堆肥や用土が次々に届いています。 赤玉土と腐葉土 掘り込み式のガレージの奥に積み上げた赤玉土と腐葉土、各50袋。 これに加えて、奈良から園芸用土も50袋届くことになっています。 これが鉢植え用の用土です。 鉢土に大量投入す…

強風の一日

一日中、木枯らしが吹き荒れました。 明石のアメダスでは、13時38分に西の風19.5m/seを記録しています。 最高気温も12.7℃と寒い一日でした。 11月23日 強風1 11月23日 強風2 動画でなければ、どれほど吹かれているのかわかりませんね(…

冬の作業の準備

準備……とはいっても、必要な資材をあちこちに手配しているだけです。 まず、鉢の土替えの準備。 赤玉土と腐葉土を、いつもお世話になっている近所の園芸店に注文しました。 1週間ほど後に届けてもらいます。 近所の園芸店 1 近所の園芸店 2 近所の園芸店 …

晩秋の実り?

師走が近づきますと、ばらにも「実りの秋」が訪れます。 つるデンティベスの実 1 つるデンティベスの実 2 私は梅雨明けの頃「ツルばらの梅雨明け剪定」をします。 真夏に茂りすぎて病害虫の巣窟になるのを防ぎ、かつ「懸崖作り」の下に置いてある鉢植えの…

今年最後の薬剤散布

今日も(公財)日本ばら会の「ばらだより」の記事を書いたり、長居公園の講習会の申請書を完成させたりと、パソコンの前にいる時間が長くなってしまいました。 しかし、午前中に少し採花しました。 地植えは昨日の写真の通り何も残っていませんが、鉢には少…

名残の花がポロポロと

名残の花……と言えば聞こえはいいのですが、要は夏剪定に失敗して適期に咲かなかった花が、少しずつ咲いています。 11月9日 朝 これを花瓶に生けておきますと、気温が低いおかげで4日経っても咲いています。 11月13日 はてさて、今日は午前中に病院巡り、午後…

ジェミニと咲華都(さかと)

昨日来、山口県宇部市のO氏と「咲華都(さかと)」の話でメールのやり取りをしました。 手前味噌で申し訳ないのですが、先日の「大阪ばら展2021」の3日目、3本組花競技で私メが1等を頂戴した品種です。 さかと(×3) 咲華都(さかと)は2009年(…

祭りの後の風景

一面緑色で、ほとんど色気のない庭になりました。 11月6日 万緑叢中紅桃白三点 そんな中で極めて稀にエエ花が咲いていることがあります。 メルヘン ケーニギン 我が家のメルヘンは選別を重ねて、ピンクの濃いのが自慢です。 しかし(以前にも書きましたが…

ばら展 その後

本日、晴れの特異日の文化の日……朝の天気予報では「雷雨もある」ということでしたが、何の何の!やはり晴れの特異日でした!! ばら展終了後の月曜日、いつもばら展のお知らせを(個人的に)お願いしている大阪の放送局に、お礼のばらを届けました。 11月…

大阪ばら展2021 最終日

「大阪ばら展2021」もあっという間に3日目、最終日でした。 夜明け方に降った雨も9時ころには上がり、咲くやこの花館の入場者は昨日(土曜日)以上に多かったようです。 ばら展にも出品準備中から多くのお客さんが来てくださいました。 10月31日 …

大阪ばら展2021 2日目

大阪ばら展2021の2日目でした。 午前10時の開場の際には出品者が少なく、どうなることかと心配しましたが、日本ばら会のベテラン・岡原氏が、山口県から遠路はるばる参加してくださいました。 しかも、非常にレベルの高い花をたくさんご持参くださり…

大阪ばら展 2021 初日

本日より「大阪ばら展 2021」が開幕です。 咲くやこの花館 入口 ばら展ポスター 10月になっても続いた残暑、そして突然の木枯らし1号……我が家ではすでに先週中ごろに開花のピークが過ぎてしまいました。 そんな中で開かれるばら展ですので、花の質が…

明日は雨の予報

長~~く晴天が続きましたが、明日はどうやらひと雨ありそうです。 コンテスト出品花のために傘をさそうかどうしようか……と散々迷った挙句、面倒くさい!中3日で何とかなるだろう~~と、サボることにしました。 正直なところ開花のピークが過ぎてしまい、…

正真正銘 木枯らし1号

今日は二十四節気の霜降。 関西では霜降~冬至の間に吹く強い北寄りの風を「木枯らし」と呼ぶことになっていますが、早速今日、大阪管区気象台から「近畿地方で木枯らし1号」という発表がありました。 昨年に続き、1955年以降で最も早い木枯らし1号と…

木枯らし1号?

非常に風の強い一日でした。 明石では午前10時前に15.6m/sec.の北風。 鉢がいくつも倒れました。 気温も一気に下がり、最高気温は昨日よりも5.8℃も低い20.1℃。 天気図もしっかりと西高東低の冬型の気圧配置ですので、東京ならば木枯らし1号の条…

咲いてしまいました。

コンテスト前2週間という今日、見事に……と言うか、残念なことに咲いてしまいました。 10月16日 朝ー1 手前は御神木の魅惑です。 10月16日 朝ー2 手前のレッド広島、真ん中のメルヘンケーニギン……我が家の主力選手たちです。 (奥の熱情はご近所へ…

今日も30℃

暑いです。本当に暑いです。 予定より1週間早く開花が進んでいます……ということは、夏剪定が2日ほど早かったということですが、10月に入って連日30℃などと予想できるはずもありませんでした。 まあ、小笠原高気圧が頑張っているので、台風17号と18…