関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2日分のお遊び……いろいろ

昨日は関西ばら会の総会及び新年会のため、ばらさんたちの相手ができませんでした。 そこで今日は一日中、「週末2日分」のお遊びをしてもらいました。 まず、4、5日前の寒波と25m/sec を超える猛烈な西風に耐えた花がありましたので、採花してマンマ…

総会・新年会を開催しました

本日1月27日(土)、JR大阪駅直結の「ホテルグランヴィア大阪」21階宴会場「蘭の間」において、2024年の関西ばら会の総会及び新年会を開催しました。 参加者19名、ベテラン勢のみならず新入会委員の方々も出席してくださり、賑やかに、また和や…

遊び道具の準備

午後から青空になる……という予報が外れて一日中曇り空で、夕方が近づくにつれて北寄りの風も強くなっています。 今日は、スタンダード用の台木を作ったり、 スタンダード台木作り - 関西ばら会 (hateblo.jp) 「接ぎ挿し」の実験をしたり、 接ぎ木いろいろ - …

雨の大寒

本日は二十四節気の大寒。 冷え込みは無かったものの、朝から雨模様の一日でした。 寒中の花(蕾)が残っています。 1月20日 レッドlクリフ 1月20日 ブランデー① 1月20日 ブランデー② 何度も木枯らしに吹かれた蕾はトゲに刺されてボロボロです。 1…

オリジナル品種を頂戴しました

風の冷たかった昨日とは打って変わり、快晴の穏やかな一日でした。 過日、いつもお世話になっている加古川ばら会の長老T様から、ご自身が交配した新品種の鉢植えを頂戴しました。 「クララ」と命名なさったようです。 クララ① 年賀状に花の写真がありました…

風の冷たい一日でした

朝から西寄りの強風が吹きつけ、明石のアメダスでは13:29に西北西の風21.3m/sec を記録しています。 この時期、明石での強風は日常的なことで珍しくないのですが、今日は普段強風の吹かない京都や奈良など、内陸の盆地でも吹き荒れたようですね。 …

雲の中の天使?

いや、防虫ネットと格闘中の「戦士」です! 雲の中の戦士① 雲の中の戦士② 神さま家内さまに平身低頭お願いし、防虫ネット3枚を縫い合わせていただきました。 昨年11月に購入してあった210㎝×20mの防虫ネット3本ですが、 防虫ネット3本 この3本を…

冬の作業 終了

昨年12月3日の「冬の施肥」から始まった「冬の陣」でしたが、 3週間早い冬の元肥入れ - 関西ばら会 (hateblo.jp) 毎年、職場の同僚たちの迷惑も顧みず3週間も休んで冬の作業をするのですが、来週早々に会議があるため、この年末年始の「ばら作業休暇」…

接ぎ木の手順

新年早々、大地震・航空機事故と続き、嫌な幕開けになってしまいました。 能登では余震も続いているようですが、今朝の新聞に載った輪島市の火災後の写真。 1995年1月17日の阪神淡路大震災後の神戸・長田の光景に余りにもよく似ていて悲しい気持ちに…

大晦日は接ぎ木 元日は土替え

新年あけましておめでとうございます。 今年も関西ばら会及び当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 元日早々、またまた能登を中心に大きな地震がありました。 北陸方面の会員の皆様、被害はございませんでしたか?気になっております。 また地震に伴…