関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日(10月1日)は講習会です

昨夜の中秋の名月は、各地で見ることができたようですね。 私も仕事帰りの車の中から眺めることができました。 さて繰り返しのお知らせですが、明日(10月1日)は予定通り午後2時から4時まで「やさしいばらの育て方」講習会を開催します。 場所は長居植…

10月1日は講習会です+スタンダード芽接ぎ

来週の日曜日(10月1日)は「やさしいばらの育て方」講習会です。 午後2時から4時まで、場所は例によって長居植物園 花と緑と自然の情報センター1階のセミナー室です。 今回のテーマは10月・11月の手入れです。 10月の開花までの薬剤散布と開花…

秋分の日……少しだけ秋

今日は秋分の日、お彼岸の中日ですが、昨日来、明石の最高気温は30℃を下回り(22日28.5℃、23日29.0℃)、真夏日から解放されています。 3週間前の秋花剪定の際、地植えのHT種の中で勢い良く伸び始めているステムの何本かは剪定せずに放置して…

中1日の成長

3連休の最終日。 午前中に庭仕事を終わらせ、午後は涼しい部屋でウダウダしています。 いつものように今朝も採花できました。 9月18日 採花 ピンク ↑ は枝変わりでツル化した「ザ マッカートニーローズ」です。 その株は、 9月18日 ツルばら―1 ピン…

彼岸前の炎天下で「格闘」

連日の真夏日とは言え、明け方~朝は多少秋を感じます。 ばらさん達も秋の気配を感じ取っているようで(否、失礼……人間様なんぞよりもばらさん達の方が気温に敏感です)、花弁の枚数が増えています。 メイド オブ オーナー 1 メイド オブ オーナー 2 9月…

秋花剪定その後

9月の中旬だというのに真夏日が続いています。 旧暦では昨日(15日)から中秋8月に入りましたが、日中はまだ真夏です。 HT種のすべての秋花剪定が終了してから1週間。 10月中旬の秋花の開花まで、花のない期間になっています。 それでも50株ほど…

秋花剪定終了しました

9月2日に開始した今年の秋花剪定……本日で終了しました。 9月10日 秋花剪定終了―1 途中、2回「剪定休暇」を取って仕事を休みました。 以前の仕事は秋花剪定の時期がちょうど休みの期間でしたので、品種ごとに剪定予定を立て、毎日「朝剪定」「昼剪定」…

ブログ版・秋花剪定(その2)問題児編

9月3日の「ブログ版・秋花剪定(その1)」は大変多くの皆様に御覧いただきました。 ありがとうございました。 前回の剪定例は「劣等生」をモデルにしたとは言え、シュート並みに太いステム2本と鉛筆の太さのステムが1本があり、しかも葉がたくさん繁っ…

ブログ版・秋花剪定(その1)

大袈裟なタイトルにしてしまいました。 まあ、例年通り剪定手順の確認です。 昨年はシュートが全く出ていない株……言わば「劣等生」の剪定 秋花剪定を始めました - 関西ばら会 (hateblo.jp) また、1株全部がシュートから成る、いわば「優等生」の剪定 (番外…

秋花剪定開始

日本列島の南に台風12号がある関係でしょうか、今日は残暑が少しばかり控え目な一日でした。 本日、秋花剪定を開始しました……とは言っても、超遅咲きのアンペラトリス ファラー(鉢植え2株)、ラ マルセイエーズ(地植え1株+鉢植え1株)、武州(地植え1…