関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草むしりの一日

小春日和の日曜日、予定通り庭仕事(草むしり)ができました。 草むしり前ー1(11月26日) 草むしり後ー1(11月27日) 草むしり前―2(11月26日) 草むしり後―2(11月27日) 草むしり後―3(11月27日) 大量の草の山ができました。 …

初冬風景

七十二候では11月17日が「金盞香(きんせんかさく…水仙の花が咲く)」でしたが、我が家では今日、水仙の開花を確認しました。 11月26日 金盞香? また立冬の日(11月7日)が七十二候の「山茶始開(つばきはじめてひらく…サザンカが咲き始める)」…

枯れたスタンダードの植え替え

神戸以東、大阪方面では雨が降っていたようですが、明石は雨の予報が外れ、時々青空も見える明るい曇りの一日でした。 おかげで、諦めていたスタンダードの植え替え作業ができました。 昨年までは我が家の門柱の脇で咲き誇っていたスタンダード作りのマーガ…

届いた秋苗の植え付け

小春日和の一日でした。 注文してあった秋苗が5日前、14日の月曜日に広島バラ園から届きました。 (ぜいたくを言えば、土・日に届くように発送していただくと、到着して即、作業ができてありがたかったのですが……) 11月14日に届いた秋苗 根には水苔…

久々の雨です

明石では11月1日に4.5㎜の降水があって以来、12日ぶりの雨です。 とは言っても、午前9時過ぎから降り始めて午後2時過ぎには上がりました。 降水量は「ちょっとお湿り」程度の11.0㎜。 鉢の中には水分が十分浸み込んでいませんので、雨の中で灌水…

秋ばらが終わりません

木枯らしが吹かないままず~~っと晴天が続いているおかげで、今年は秋ばらを長い間楽しむことができます。 立冬が過ぎると日の出時刻が6時半近くになり、出勤前の採花は手元が暗く、思うに任せません。 11月9日 朝 自宅用に少しだけ切りました。 11月…

秋ばら いろいろ(その4)

今日も穏やかな秋晴れの一日……でしたが、来年度の講習会会場の申込書類作成やら、熊本のF名人への報告やら、仕事関係で年末調整申告書のPCへの打ち込み等々、部屋に閉じこもる時間が多くなり、庭に出たのは午後3時過ぎでした。 鉢に灌水後、バサバサッと花…

秋ばら いろいろ(その3)

朝夕の気温が随分と下がり、時々兵庫県の山間部に濃霧注意報が出るようになりました。 夜間と昼間との気温差が大きくなると、一般的にはばらの発色が良くなります。 しかし中にはそうでもない品種があります。 その代表が魅惑で、気温が高いうちは弁低に黄色…