関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「大阪ばら祭 2017」三日目その2(自由浮花・一本花・自由花アレンジメント)

「大阪ばら祭 2017」最終日の様子の続きです。 一般・新人の部の「自由浮花(5花以内)」です。去年の秋より始めた新しい種目です。一等の作品は色合いも花の組み合わせも綺麗だと思いました。 一本花競技です。白っぽい花が上位入賞しました。一等・二等が…

梅雨

昨日は大雨でしたね。ブログ担当の生活圏内は大雨と強い風程度で済みましたが、和歌山県は観測史上一番の大雨だったとか。白浜町で1時間に89.5ミリの猛烈な雨が降り、観測史上最多。古座川町では24時間に429.5ミリもの雨が降ったそうです。 今日は(大阪は)…

日常手入れあれこれ

昔買った液肥がそろそろ賞味期限切れ(?)になりそうで余っているので、バラ友宅へ液肥の潅水をプレゼントしてきました。 昨年、当ばら会に入会していただいた方で「初心者です」とおっしゃっておられる方ですが、ハダニが少し出ていたくらいで問題なく管理…

「大阪ばら祭 2017」三日目その1(グラスポット・一本花・房咲・3本組花)

「大阪ばら祭 2017」最終日の様子です。この日は日曜日で天候も良かったので沢山のお客様に来場いただきました。 一般・新人の部のグラスポット自由盛花は新しい種目です。今流行のモダン・シュラブローズを沢山栽培されている方も出品しやすい競技かと思い…

梅雨入り

書くネタに困りはじめました。 6月・7月は最もばらが成長する時期です。ですが病害虫の活動も盛んなので、肥料を効かしすぎると酷い目にあいます。ばらをよく観察して、土と相談して施肥量を決めて下さい。また害虫の一種だとは思うのですが、ハダニはちょっ…

「大阪ばら祭 2017」二日目その3(10本組花 香り花)

日曜日の講習会、お越しいただきありがとうございました。12時のばら談義から盛り上がり、講習会も参加者が多かったです。また普段はない副会長の話もあり面白かったと思います。ブログ担当も、「講習の内容通り剪定したところ、今年は花数が多く、シュート…

明日の講習会の内容

さて明日(6/4)は講習会です。一般の方も受講可能ですので、興味のある方は下記urlから予約してご参加ください。 やさしいばらの育て方(6月・7月の手入れ) | 長居公園 - NAGAI PARK – 内容ですが、シュートの処理・施肥・病害虫防除・冬に接ぎ木した新苗…

6/4 やさしいばらの育て方(6月・7月)の講習会を行います

6月4日(日)午後2時より講習会を行います。一般の方も予約していただければ受講可能です(教材費200円が必要)ので、興味のある方はご参加下さい。 www.nagai-park.jp 会員の方は講習会前12時頃から、有志で食事をとりながらばら談義を行いますので、時間の…