関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の講習会は19日(日)です!

先週来お知らせしていますが、偶数月の第1日曜日に長居公園「花と緑と自然の情報センター」で開催しております講習会ですが、12月は19日(日)の開催です。 関西ばら会会員以外の皆様は、いつもの通り 14時~16時 の講習です。 主な内容は12月~1月の作業…

冬の準備……着々と

先週~今週にかけて注文した堆肥や用土が次々に届いています。 赤玉土と腐葉土 掘り込み式のガレージの奥に積み上げた赤玉土と腐葉土、各50袋。 これに加えて、奈良から園芸用土も50袋届くことになっています。 これが鉢植え用の用土です。 鉢土に大量投入す…

強風の一日

一日中、木枯らしが吹き荒れました。 明石のアメダスでは、13時38分に西の風19.5m/seを記録しています。 最高気温も12.7℃と寒い一日でした。 11月23日 強風1 11月23日 強風2 動画でなければ、どれほど吹かれているのかわかりませんね(…

冬の作業の準備

準備……とはいっても、必要な資材をあちこちに手配しているだけです。 まず、鉢の土替えの準備。 赤玉土と腐葉土を、いつもお世話になっている近所の園芸店に注文しました。 1週間ほど後に届けてもらいます。 近所の園芸店 1 近所の園芸店 2 近所の園芸店 …

晩秋の実り?

師走が近づきますと、ばらにも「実りの秋」が訪れます。 つるデンティベスの実 1 つるデンティベスの実 2 私は梅雨明けの頃「ツルばらの梅雨明け剪定」をします。 真夏に茂りすぎて病害虫の巣窟になるのを防ぎ、かつ「懸崖作り」の下に置いてある鉢植えの…

今年最後の薬剤散布

今日も(公財)日本ばら会の「ばらだより」の記事を書いたり、長居公園の講習会の申請書を完成させたりと、パソコンの前にいる時間が長くなってしまいました。 しかし、午前中に少し採花しました。 地植えは昨日の写真の通り何も残っていませんが、鉢には少…

名残の花がポロポロと

名残の花……と言えば聞こえはいいのですが、要は夏剪定に失敗して適期に咲かなかった花が、少しずつ咲いています。 11月9日 朝 これを花瓶に生けておきますと、気温が低いおかげで4日経っても咲いています。 11月13日 はてさて、今日は午前中に病院巡り、午後…

ジェミニと咲華都(さかと)

昨日来、山口県宇部市のO氏と「咲華都(さかと)」の話でメールのやり取りをしました。 手前味噌で申し訳ないのですが、先日の「大阪ばら展2021」の3日目、3本組花競技で私メが1等を頂戴した品種です。 さかと(×3) 咲華都(さかと)は2009年(…

祭りの後の風景

一面緑色で、ほとんど色気のない庭になりました。 11月6日 万緑叢中紅桃白三点 そんな中で極めて稀にエエ花が咲いていることがあります。 メルヘン ケーニギン 我が家のメルヘンは選別を重ねて、ピンクの濃いのが自慢です。 しかし(以前にも書きましたが…

ばら展 その後

本日、晴れの特異日の文化の日……朝の天気予報では「雷雨もある」ということでしたが、何の何の!やはり晴れの特異日でした!! ばら展終了後の月曜日、いつもばら展のお知らせを(個人的に)お願いしている大阪の放送局に、お礼のばらを届けました。 11月…