関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月6日(日)やさしいばらの育て方講習会です

今日も猛暑が続いています。 昼間の庭作業は命にかかわりますので、冷房の効いた書斎で撮りためたばらの画像の整理をしています。 来週の日曜日(8月6日)午後2時から4時まで、長居植物園 花と緑と自然の情報センター1階にて、定例の「やさしいばらの育…

ようやく「ツルばらの梅雨明け剪定」

7月20日の梅雨明け以降、連日各地で猛暑日が続いています。 とは言うものの、海風の吹き込む我が明石では、アメダスの最高気温が昨日も今日も33.3℃でして、実は猛暑日にはなっていません。 そんな中、ようやく「ツルばらの梅雨明け剪定」を行いました…

暑さのため作業をサボっています

「ツルばらの梅雨明け剪定」の時期になっています。 遅ればせながら「ツルばらの梅雨明け剪定」 - 関西ばら会 (hateblo.jp) 今日は「命の危険を感じる暑さ」のため……というのは表向きの理由。 本当は「暑~~ゥてやる気にならん」……と開き直り、また裏の畑の…

梅雨明け3日目

7月20日(木)に近畿地方が梅雨明けした「とみられる」と発表されました。 私は勝手に7月15日の昼に「梅雨明け宣言」しました。 気象庁では9月1日の会議で、今年の梅雨入り・梅雨明けの期日を正式に決定するそうですが、さてどうなりますことやら。 …

鉢植えの施肥+整枝など

ジャン!!! ジャジャン!!! いきなりスンマヘン。。。 今朝、今年2匹目のヤツが来ていました。 7月17日 ゴマダラカミキリ(♀) ヒゲがやや長めですが、メスのゴマダラです(撮影後、画像ではお見せできない残酷な処刑をして、体内の卵を確認しました…

猛暑の中で作業

私は昨日勝手に梅雨明け宣言を出しましたが、気象庁(大阪管区気象台)はまだ梅雨明けと言っていません。 恐らく台風4号の東にある熱帯擾乱の動きを見ているのだと思います。 現在秋田方面で大雨をもたらしている梅雨前線も、熱帯擾乱の活発な積乱雲群の動…

勝手に梅雨明け宣言

午前中は曇り空でしたが、昼過ぎから一面の青空。 しかも気温が一気に33℃越え。 気象庁の週間天気予報では、来週の水・木に曇り~傘マークがあり、そこまで梅雨明けは発表されないかもしれませんが、個人的な肌感覚では今日の昼過ぎに「梅雨明け宣言」です…

採花状況等

昼前には青空が見られ強い陽射しもありましたが、午後2時過ぎには再び強い雨も降り、安定しない天気。 いかにも梅雨の後半らしい降り方で、九州・中国地方では大雨の模様。 皆様のお住まいの地域では如何でしょうか。 被害の無いことをお祈りします。 さて…

降りそうで降らない……

天気予報では7日(金)の夜から10日(月)まで雨が続き、洪水に警戒が必要な大雨になる恐れあり……ということでしたが、明石では一日中「将降不雨(まさに降らんとして雨ふらず)」の状態でした。 まずは道路からの様子をご覧いただきます。 7月8日 その…

2023年の真ん中の日

今日の昼の12時が2023年のちょうど真ん中だそうです。 折から半夏生。 明石ではタコを食べる習慣がありますが、この数年、イカナゴ同様に明石沖のタコが激減しています。 レジャーボートによる乱獲やシラス漁でタコの稚魚が網に入ってしまうことなどが…

雨の一日

今日から7月……初日から1日中雨に降り籠められました。 とりあえず今週の採花状況です。 週の中ごろが2番花のピークでした。 まずは月曜日。 6月26日 前日の日曜日に、かなり硬い蕾まで切って知人に持って行きましたので、花数は控え目でした。 そして…