関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予報通り…午後は雨

天気予報通り、昼過ぎから雨が降り始めました。 午前中に空のご機嫌を伺いながら行った作業が、私にとっての「ゴールデンウィーク前半戦」の最後の仕事になりました。 まずは昨日の予告通り「マダム ヒデ」が開花しました。 4月29日 マダム ヒデ① 4月2…

各地で真夏日

京都は30.6℃の真夏日。 大阪27.1℃、神戸25.9℃でそれぞれ夏日。 しかし、我が明石では15:30の21.7℃が最高気温で、爽やかな晴天の日曜でした。 昨日も19.4℃が最高気温。。。世間様とは違い、気持ち良い気温が続いています。 朝、この春2輪…

開花が始まりました

菜種梅雨は終わった……と思ったのに、また日本列島の南海上に停滞前線ができ、雨の日が多くなっています。 そんな中、4月24日夕方、仕事から戻った時に今年の「開花宣言」をしました。 真っ先に咲いたのは、 4月24日夕方 ダブル ディライト それと同時…

またまた雨の日曜

平日は家を空けて仕事に出ている身にとって、土・日は目いっぱい庭仕事をしたいところですが、この春は週末に雨のパターンが多くなっています。 今日も朝のうちは今にも泣きだしそうな曇り空とはいえ、雨が落ちてはいませんでしたので、ブラインド(蕾の乗ら…

16日(火)大きな雹が降りました

16日(火)の夜8時半ころ、いつもの雨の音とは違う「バサバサ、ゴトゴト、パンパーン」という異様な音がしました。 外の暗闇に目を凝らすと、 4月16日 雹(ひょう)① 4月16日 雹② 4月16日 雹③ 大きなものは①の画像のように3.5㎝以上の大きさ、…

ゾウムシが大発生

晴天の日曜日、各地で夏日を記録したようです。 我が明石は海風が入るため比較的気温が低く、今日も最高気温は21.2℃(15:05)止まりでした。 今日の特記事項は「ゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)大発生」です。 ゾウムシ被害① この程度であれば、…

蕾が大きくなりました

長い間、日本列島の南に長々と横たわっていた前線(菜種梅雨前線?)が、ようやく東海上に移動したようです。 この春はサクラの開花が遅れましたが、この週末は所によって夏日になる予報が出ています。 この1週間で我が家のばらさんたちの背丈が一気に高く…

4月の講習会 終了しました

桜が満開の日曜日。 天気もまずまずでしたので、あちこちで花見の人が溢れていたことと思います。 本日、4月の「やさしいばらの育て方」講習会を予定通りに開催できました。 4月7日 長居公園入り口 4月7日 長居植物園入り口 4月7日 花と緑と自然の情…

明日(7日)は講習会です

桜が咲き誇っています。 今日の明石城公園は桜の満開もさることながら、人出も満開で明石駅近辺の駐車場が満杯。 魚の棚(うをんたな)に買い物に出かけたのですが、車を止める駐車場探しに苦労しました。 さて、まずは何度も繰り返してのお知らせです。 明…