関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏でも「それなり」に咲く品種

今日も各地で猛暑日になっているようです。 しかし我が明石では、例によって35℃にはなりません。 本日の最高気温は13:53に32.2℃だそうです。 さて毎度申し上げる通り、私は真夏でも花を咲かせて楽しむ……という栽培方法をしています。 現在は4番花…

「迷人(めいじん)」の快挙

ジャン!! テッポウムシ―1 前回のブログではテッポウムシ(ゴマダラカミキリの幼虫)が株元から出す「大鋸屑(おがくず)」を合計7か所で発見したものの、ご本尊のテッポウムシを捕獲できず、古い樹皮をすべて取り除いた後、「大体この辺り」と目星をつけ…

オオタバコガ&ゴマダラカミキリ

現在午後4時過ぎ。 西に傾いたとはいえ、殺気を感じるほどの太陽がギラギラしています。 今朝、玄関から家内の声。 行ってみると、 オオタバコガの食害 昨日採花して下駄箱の上に飾ってあった花ですが…… 不自然に花びらが落ち(黄色の円)、その中に粉状の…

台風直撃でした

台風7号は8月15日13時頃、明石市付近に再上陸して日本海に抜けていきました。 8月15日 13時 しかし、この時間帯の我が家は、 8月15日 13時頃 この程度の被害で済んでいます。 確かに朝から北風・東風は強かった(25m/sec以上)のですが、…

台風の進路が気がかりです

七十二候「寒蝉鳴」の今日もまた猛暑が続いています。 明石のアメダスは午前10:29に34.9℃……今年2度目の猛暑日になるか?と思ったのですが、これが今日の最高気温のようです。 しかし気象衛星の画像で南の海上を見ると、台風7号のパッチリと目を見…

残暑お見舞い申し上げます

「涼風至」の立秋から明日は「寒蝉鳴」へと七十二候は移ります。 「寒蝉」……ヒグラシやツクツクボウシの類ですが、確かに昨日の夕方、ツクツクボウシが鳴いているのが聞こえました。 しかし日中は酷暑の連続で、ばらの作業も昼間は命の危険を感じますので自…

8月の講習会 終了しました

猛暑の中、何とか8月の「やさしいばらの育て方」講習会を終えることができました。 8月6日 長居公園入り口 8月6日 長居植物園入り口 花と緑と自然の情報センターまで行く途中、日の当たる場所の人影はまばら。 8月6日 長居公園内―1 8月6日 長居公…

明日(6日)やさしいばらの育て方講習会です

前回のブログでもお知らせいたしましたが、明日(6日)午後2時から4時まで、長居植物園 花と緑と自然の情報センター1階にて、定例の「やさしいばらの育て方」講習会を開催いたします。 今回のテーマは8月・9月の手入れですが、実習も含めて9月初旬に…