関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い雨の日曜でした

夜中に降り始めた雨は、昼前に小降りになりましたが、薄ら寒い一日です。 今日は夕方からちょいと出掛ける予定がありますので、早め(15時過ぎ)にブログを書いています。 南向きの縁側に置いてある自家製の接ぎ木苗。 2月25日 自家製接ぎ木苗① 昨日は防…

ネット張り完了

例年ならば3月10日前後に行う防虫ネット張りですが、今年は例年よりも芽の動きが早いため、本日ネット張りの作業を終えました。 昨日は、 2月23日 ネット張り前① 2月23日 ネット張り前② 2月23日 ネット張り前③ こんな感じだったのですが、本日夕…

白花沈丁花1輪

3連休の初日。 朝方までやや強い雨が降り続いていましたが、9時前には上がりました。 とは言え、薄ら寒い曇り空が続き、夕方になってやっとお日様が顔を見せました。 白沈丁花① 冬の間は陽だまりに移動できるようにと鉢植えにした白花沈丁花。 今はツルば…

フレームの修理が終わりました

昨日の記事で、Instagram の復活、及び Facebook の開設をお知らせいたしました。 その際、Facebook のアドレスを貼り付けることのできないパソコン下手の醜態を晒(さら)しました。 早速にSNS系担当のKさん(というか、しばしばコメントを頂戴する KUR…

芽が動いています

まずはお知らせです。 当ブログの前任者のY君が Instagram でばらの写真を公開していました。 しかし現担当者はSNSはチンプンカンプン……LINEも使っていません。 (電話も嫌いで、スマホに着信があっても大概は放置しています。) で、Instagram は長い…

春花剪定終了しました

三連休の最終日、鉢植えの剪定を終え、これで今年の春花剪定が完了しました。 剪定前① 剪定後① 剪定前② 剪定後② 剪定前③ 剪定後③ 剪定前④ 剪定後④ 剪定前⑤ 剪定後⑤ 3日間に亙った剪定の最後は、例によって例の如くガーデンシュレッターの登場です。 ガーデ…

春花剪定2日目

連休2日目。 朝は快晴でしたが、午後は急に曇ったり時に小雨が降ったりする変わりやすい天気。 そんな中、1日中剪定をしていました。 昨日、サンプルで地植えの剪定を御覧いただいた「オクトーバー フェスト」ですが、今朝見ると、 剪定翌日① 矢印の枝、角…

地植えの春花剪定 始めました

3連休の初日です。 いよいよ本日、今年の「春花剪定」を開始しました。。。んが、 まずは朝方、関西ばら会の事務作業として、会員の皆様にお送りする郵便物(総会報告書など)を作成するために時間をロスしました。 おまけに、一昨日プリンターが「昇天」し…

2月の講習会 終了しました

本日、2月の「やさしいばらの育て方」講習会を開催しました。 聴講してくださった皆様に御礼申し上げます。 会員以外の方々のご参加も多く、1年間のスタートになる「春花剪定」の大切さを理解なさっている方々ばかりで細かな点に関する鋭い質問もあり、力…

明日(4日)は講習会です

告知が遅くなってしまいました、スンマヘン。 明日2月4日は「やさしいばらの育て方」の講習会です。 いつもの通り、長居植物園に隣接した「花と緑と自然の情報センター」1階のセミナー室に於いて、午後2時~4時の2時間の講習です。 今回のテーマは2月…