関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2018-01-01から1年間の記事一覧

元肥入れ 晴 8-2

今日はそれほど寒くありませんでしたね。晴れてましたし、風も吹いてなかったような。ブログ担当は地植えの元肥入れ・・・の準備だけしました。明日入れようと思います。 今年は堆肥を自家製のワラ堆肥を主に使います。 堆肥とか挿し木とか 晴 16-4 - 関西ば…

秋のばら展とイングリッシュローズ 雨 15-10

デビッド・オースチンさんがお亡くなりになったそうで。 強烈にバラの世界を変えた人だけに、今後イングリッシュローズがどうなっていくのか気になります。 日本の気候も年々日射しが強くなってきていて、5年くらい前までは気にならなかった品種も、今だと…

シャルドネが気になる 晴 13-5

先日の講習会に参加された方はお疲れ様でした。ブログ担当は午前の接ぎ木講習会で失礼させていただきましたが。 地植えは特に冬の作業をきちんとすれば、後はいい加減でもなんとかなるように思いますので、講習会の内容を参考に冬作業を頑張りましょう! ブ…

寒いですが 晴 14-4

そろそろ冬作業を始めましょう(自分に言っている・・・) 鉢への水やりも忘れずに!(放置してますが・・・) 会報作業は難航しているよう・・・・少し手伝うことになりました。

冬作業開始 晴 9-4

寒くなりましたね~。寒いっ。。 ということでブログ担当は冬作業を開始しました。まずは咲きまくっているバラを切る→葉をむしる から始めました。葉をむしることについては自然に落ちるまで待て!という自然派の意見もありますが、我が家は強制することにし…

12月定例会

当会の12月の定例会は12/16(日)の14時からです。 http://www.nagai-park.jp/seminars/20265 しかし間違えて12/2に長居に行ってしまった方がいると聞きました。私もこのブログで12月は通常の第一日曜日と異なる旨、お知らせしておけば良かったと反省してお…

冬作業 晴 18-8

12月になりました。でも今日は暖かかったですね。チビのトレーニングがてら、山にハイキングに行ってきましたが、暖かく絶好のコンディションでした。 12月になれば冬作業・・・ということで地植えの元肥入れや、鉢の土替えなど。 一応関西では12月下旬から1…

ネーキットレディ、ガブリエル、けいこ、ロージークリスタル、手児奈 晴 14-7

コンテスト用のミニバラということでパティオローズの小川さんより購入したネーキットレディの新苗(見頃は三日前で、雨に打たれてすっかり傷んでいますが)。 コンテスト用という割りには柔らかい樹形です。放置栽培のわりにはそこそこ育っています。 こち…

マーブルローズ

マーブルローズ。良い写真がなかったので、いつもお世話になっているばらとながぐつ様より写真を借りました。 http://farm.petit.cc/ とても美しいバラの写真が一杯なので、是非一度ご覧ください。 で、これがうちのマーブルローズ。インスタグラムにアップ…

茨木市 若園公園 晴 18-9

この秋はバラ園は全然行けなかったのですが、大阪府茨木市の若園公園だけは少し見に行くことが出来ました。以前は古い良い品種が沢山植えていた公園だったのですが、結構(半分以上?)入れ替わっていました。 聞けば一昨年に古い株を入れ替えたとのこと。京…

大阪ばら展 2018

当会のばら展のお知らせです。今日から日曜日までです。時間のある方はお越し下さい。一般・新人の部で飛び入り参加OKですので、バラが咲いていればお持ち下さい。

ふんわり手児奈 曇 23-18

先日、日本ばら会の会報が届きました。来年の配布苗はファーストレディAに似ているかな?被る?と思いつつ、作ってみたいな~と思っていた品種でした。ラッキーです。 ちなみに今年育てたミスティモーニング。今年はかなり手抜き栽培をしてしまったこともあ…

ジュビリー・パパメイアン 晴 28-19

夏の話ですが、前会長が(おそらく春に)フランスに旅行に行かれた時、新聞に香りバラの特集があったとのことで、その新聞記事と日本語訳をいただきました。 その中にジュビリー・パパメイアンの写真(左上)が載っていました。香りの超名花として今なお君臨…

台風の被害甚大 晴 31-25

台風21号チェビーさんは本当にヤバかったです。ちょっと家が潰れるのではないかと、死の恐怖を感じました。 うちは幸いベランダの屋根が吹っ飛ぶ程度で済みましたが、近隣では塀が崩れる、柵が倒れる、折れて飛んできた木(デカイ)が家に当たる、シャッター…

台風はそれないのか 晴 31-23

猛烈に強いと言われていた台風21号は少し勢力を落としたようで、非常に強い台風となったようです(935hPa)。とはいえ十分強いのでなんとかそれて欲しいのですが、予想進路を見ると関西を直撃しそうな感じで心配です。 今年は暑すぎて、バラも人間もバテたと…

大雨 28-24

大雨ですね。大雨警報が出て、避難勧告やら電車の運転見合わせなどが出ているようです。しかも数日続くとか? 何も対策していなければ、ほぼ確実に黒星病が出ると思います。オリビア・ローズ・オースチンやグレーテルのような特別に耐病性がある品種は別かも…

天候が厳しい 晴 34-23

とっても暑いですね。暑いうえに、大雨が降ったり、強烈な突風が吹いたり、おまけに地震が来たりしました。ブログ担当は毎日の水やりとシュートピンチで精いっぱいです。 鶴見緑地公園に行ってきたついでにバラ園を見てきました。ハダニが蔓延しており、薬害…

台風接近 雨 25-19

梅雨入りしましたね。台風は直撃はしないようですが、明日にかけて影響は出るようです。この時期黒星病(黒点病)もそうですが、ハダニにはご注意下さい。 1月に挿し木して、根は出ているけど、出来が悪いので廃棄したもの。 ひょろっと細長い樹形が好みでな…

バイオゴールド 晴 28-16

暑いですね。 ブログ担当は、今日鉢バラに肥料を与えました。賞品でバイオゴールドをいただいたので、使わせていただきました。とても使いやすい肥料です。鉢バラはちょくちょく紹介していた、今年の1月に芽接ぎした新苗です。二枚目の写真と比べると随分大…

虫の被害が少ない 晴 28-18

「大阪ばら祭 2018」の報告書やらお礼の書類をやっと作成し終わりました。ボチボチ写真もアップしていこうと思います。 我が家ではシュート量産期に入って、シュートが出てきております。しかし今年はわざと多肥にしていまして、うどんこに弱い品種はうどん…

明日は国際バラとガーデニングショウの最終日 晴 29-16

29℃ 暑いですね~。しかし熱いのが西武ドーム!! メールをいただいたり、電話をいただいたりして、国際バラとガーデニングショウの様子を聞いたり、画像を拝見させていただいています。会員様達の大活躍っぷりにびっくりです。多少嫉妬も混じりつつ、活躍に…

国バラ決戦はいかに? 晴 24-13

国際バラとガーデニングショウは熱い戦いが繰り広げられているんでしょうね。 関西からも参戦したり、お手伝いにいったり、沢山の人が行っているようです。参戦されている方はビッグタイトルの獲得!見に行っている方は新品種の(多数)ゲット!ガーデニング…

SENRITOよみうり グランドオープン1周年記念 ROSE FESTA

昨日豊中ばら会さん協力の、SENRITOよみうり グランドオープン1周年記念 2018 ROSE FESTAに行ってきました。昨日は生け込みで今日から展示開始なので、お時間のある方は買い物がてら行ってみて下さい。SENRITOはイオンと隣接している商業施設です。 SENRITO …

SENRITOよみうりROSE FESTAとコガネムシと蚊 晴 24-17

コガネムシ成虫にやられたガーデンパーティー。まだ小さい成虫ですがこれからどんどん増えると思われます。おまけに夕方サンダルで庭をうろついていると蚊にやられました。ついに強敵現るです・・・・。 豊中ばら会様の協力で、千里中央駅のすぐ近く、SENRIT…

Swim氏のばら 晴 23-13

今年はガーデンパーティーの出来が良いんですかね?二つ目の花も芯が決まっていて中々良い花形です。ベテランは「ガーパー」と略して言います。頭がパーのようで嫌いな呼び方でしたが、いつのまにやら自分もそう呼ぶようになってしまいました。イントネーシ…

今年の初花が咲きました 晴 25-16

暑すぎて、今年の初花があっという間に咲いてしまいました。ばら会の人はみんな大好きガーデンパーティーです。 4月23日夜 4月21日 4月23日朝 今年は暑いせいでしょうか?バラ友は、花がみんな小ぶりだ小ぶりだと文句を言っていました。こちらはまだ初花が咲…

暑すぎる! 晴 27-12

今日は暑かったですね。場所によっては30℃超えだとか?おまけに明日も明後日も暑い予報。なんとか冷え込んでくれないと本当に花がばら展になくなりそうです。 今日はナーセリー見学の日でした。ブログ担当は用事があり参加出来ませんでしたが、如何だったで…

バラゾウムシ 晴のち雨 21-10

今夜から明日の昼にかけて春の嵐になるとのことですが、心配ですね。風が酷くならないことを祈るばかりです。 つるばらの大敵 バラゾウムシ(正式名称クロケシツブチョッキリ)。返り咲きするつるばらが増えてきたとはいえ、本当につるばらが良いのは春の一…

水曜日と週末は春の嵐だそうです 晴 22-9

天気予報によると、明日の水曜日と週末はまた春の嵐が来るそうです。名人によると明日は多分大したことない、しかし週末はステムも伸びてきているし先週末より被害が大きいだろうなあ・・・とのことです。お気を付けください。ブログ担当は「嵐が来てもいい…

風が強い一日 強風・曇り 14-11

今日の強風は大丈夫だったでしょうか?ブログ担当の地域は、それなりに強かったのですが、この程度なら大丈夫といった程度でラッキーでした。そうは言っても鹿児島で風速22m近く、関東で25mくらいの暴風が吹いたところもあるようで・・・・明日・明後日も強…