関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切り戻し/台芽処理など

平日は 朝早くに出勤し、帰宅する時には暗くなっています。 週末以外は、明るい時間帯に ばらサンたちの様子を見ていません。 休日の昼間に見ると、色々と気になるモノを発見します。 まずは、剪定後に伸びない芽。 2月11日の剪定では、①の芽に期待して切…

風の冷たい一日でした

仕事に追われ、週末の更新になりました。 風は冷たいものの、陽射しはしっかりと春の力強さを感じましたので、 1月9日に接ぎ木をして 透明の衣装ケースに入れ、 南向きの縁側(室内)に置いてあった「お世継ぎ」たちを、 本日 外に出しました。 今まで置い…

遅ればせながら 冬の元肥

やっと 地植えの株に冬の元肥を施しました。 本来は12月にする作業ですが、この冬は度重なる寒波で作業が遅れ、 「年末年始の作業休暇」が 鉢の土替えだけで終わってしまいました。 しかし 12月に施肥しても肥料が分解するのは 気温が上がってから。 し…

接ぎ木の異常

暖かな日曜日、午前中に鉢植えに水遣りをしました。 今のところ 水遣りは週に1回 です。 1月9日に接ぎ木をした「お世継ぎ」たちも 概ね順調に生育しています。 既に枝が10㎝以上伸びたモノから まるで「出開き」状のモノまであります。 「出開き」状で…

剪定後 1週間

今週の中ごろは 強い寒波の来襲で 芽の動きが止まっていたようです。 しかし、今日の温かさで、また芽が活動し始めました。 それぞれの枝ごとに「二毎芽(にまいめ)剪定」をしてあります。 昨年シュートの出なかった株は 古枝の「節」で剪定してあります。 …

サヨナラ~した品種たち その3

明日(2月18日)は二十四節気の「雨水」、 且つ 旧暦の「人日の節供」、つまり七草の日です。 んが、寒波襲来で北海道・東北・北陸地方は大変な雪になってる様子。 関西ばら会にも 新潟・石川・福井の会員さんがいらっしゃいます。 様子はいかがでしょう…

11月に届く大苗

近年はどこの業者さんからも8月~9月頃に新しいカタログが届きます。 欲しい品種がある場合、売り切れないうちにと9月中に注文すると、 11月上旬には苗木が届きます。 その届いた苗の枝が、40~50㎝もあればよいのですが、 大抵は30cm程度。 それを…

鉢植え 剪定しました

昨日の地植えに続き、本日は鉢植えの剪定を行いました。 「旧正月につき 仕事しません」と言って 職場を休みました。 まず、剪定前のサンプル。 年末年始に土替えをした際に 仮剪定をしてあります。 昨年伸びたシュート枝を 30~40㎝にしてあります。 (…

地植え 剪定しました

うららかな天気の祝日、 地植えの80株ほど、剪定しました。 剪定前 剪定後 明日は鉢植えの剪定をします。 剪定をしたついでに、カイガラムシ退治も行いました。 カイガラムシ退治用品 刷毛で塗布 マシン油乳剤20~30倍、 12月末、1月中旬と今回で、…

サヨナラ~した品種たち その2

今夜は 第2次大戦前のレトロな品種をご紹介します。 いずれも コンテストに出品すると 審査を担当してくださる先輩諸氏のノスタルジーを掻き立てるものの、 さっぱり入賞しなかった品種たちです。 近年の(誰が育てても同じように咲く)剣弁高芯咲きのコン…

古枝の春剪定

昨日の講習会で、春剪定の基本的な位置についてお話ししました。 つまり、昨年伸びた新しいシュート または 新しい枝 の適当な高さの ふっくらと膨らみ始めた外芽の上 5㎜ で切る……これが原則でした。 併せて、邪道・我流についてもお話を致しました。 その…

2月の講習会 開催しました

本日の講習会(2・3月の手入れ)に 御参加下さった皆様、お疲れさまでした。 会員以外にも3名の方々に聴講していただき、 ありがとうございました。 2月7日 講習会風景 剪定 及び その後の管理 を中心にお話を致しましたが、休憩時間に カイガラムシ防…

陽射しは 春の1日

今日から コメント欄 に書き込みしていただけるようにいたしました。 記事の最後・左側「コメントを書く」から、 ご意見・ご希望、及びご質問があれば、どうぞお書き込みくださいませ。 (リアクションは週末になることが多いかと思います。ご容赦ください。…

2月の講習会 テキスト写真2

昨日に引き続き、 2月7日(日)開催の「やさしいバラの育て方」講習会で 皆様にお配りするテキスト掲載の写真をカラーで添付します。 今日は 3月分 の写真です。 (品種を見ると、15年以上前の写真ですね……笑) 写真-1 芽吹き1 写真-2 芽吹き2 写真…

2月の講習会 テキスト写真1

過日もお知らせいたしましたが、 2月の「やさしいばらの育て方」の講習会を、予定通り開催いたします。 期 日:2月7日(日) 場 所:長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」1F 時 間:14:00~16:00 テーマ:2月・3月の手入れ (2月…