関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の日曜日(4月7日)は講習会です

来週の日曜日、4月7日は「やさしいばらの育て方」講習会を開催します。 例によって、長居植物園花と緑と自然の情報センター1階のセミナー室に於いて、午後2:00~4:00の講習会です。 今月は「4月・5月の手入れ」がテーマです。 待望の開花期を迎…

大阪で開花宣言

本日(30日)、大阪で桜の開花が発表されました。 京都はすでに昨日(29日)、開花の発表がされています。 神戸はまだ……4月2日になるか?と日本気象協会では予想しています。 明石はさらに1日遅れるのが例年のパターンです。 毎日通勤している京都で…

雨が続きます

昨日の未明から降り始めた雨が、今日も降り続いています。 今年初めての定期薬剤散布は、やはりできませんでした。 次の土・日に天気と相談しながら開始ということになります。 雨の中で新芽が伸びています。 その中で、伸びたツル枝を挿し木してスタンダー…

雨降りでした

今日は彼岸明けですが、一日中、雨に降られました。 3月23日 ツルばらの雨露① 3月23日 ツルばらの雨露② 今週末から今年の定期薬剤散布を開始する予定で、ネット注文した薬剤が昨日どっさりと到着したのですが、今日の散布は断念。 しかし、明日も雨の…

昼前から雨…事務作業中

昼前から雨が降り始めました。 春のばら展「大阪ばら祭2024」まで、残り2ヶ月を切りました。 コンテスト日程はすでに出来上がっています。 「大阪ばら祭2024」コンテスト日程 会員様各位には、改めて4月初旬に咲くやこの花館の入場券と併せて発送…

芽の整理を始めました

春本番を思わせる晴天の一日。 午前中に町内会の役員会があったため、ばらの作業は中途半端に終わりました。 この2日ほどの温かさで、ツルばらの芽はグンと伸びました。 3月16日 ドンファン① 左の株がドンファンです。 近づきますと、 3月16日 ドンフ…

2日分の仕事をしました

朝は気温が下がりましたが、午前も午後も安定した青空の一日でした。 昨日は病院巡りや魚料理に時間を費やし、ばらを放ったらかしにした分、今日は1日中ばらと戯れていました。 まずは自家製の新苗たち。 自家製接ぎ木苗① ずらっと並べて灌水代わりに薄い液…

寒い週末です

家の北側、あまり陽当たりの良くない場所に植わっているツバキが12月以降ずっと咲き続けていますが、そろそろ最終盤を迎えています。 3月9日 ツバキ 「三寒四温」というのは本来は中国大陸北部の冬の気候を言い表した四文字熟語ですが、所変わればという…

除草できました

夕方から冷たい西風が吹き始めましたが、日中は気持ちの良い青空が広がりました。 3月3日 朝 午前中に町内会の役員会がありましたが、早朝+午後の時間で地植え株の足元の雑草をむしることができました。 3月3日 除草前① 3月3日 除草後① 3月3日 除草…

3月になりましたが…寒い

間もなく二十四節気の啓蟄になります。 しかし今日は晴天でしたが、気温は上がりませんでした。 でも、ツルばらの芽は勢いよく伸びています。 3月2日 ツルばらの芽①(つるデンティベス) 3月2日 ツルばらの芽②(つるデンティベス) 3月2日 ツルばらの…