本日より「大阪ばら展 2021」が開幕です。
10月になっても続いた残暑、そして突然の木枯らし1号……我が家ではすでに先週中ごろに開花のピークが過ぎてしまいました。
そんな中で開かれるばら展ですので、花の質が云々などと言っている余裕はありません。
出品花の量が確保できるかどうかというレベルの懸念がありました。
ところが、ふたを開けてみると……
1本花競技に至っては、20本近い出品があり、驚くやらありがたいやら。。。
また、いつものように熊本の福島名人が珍しいフロリバンダ種を参考出品してくださり、会場を賑やかにしてくださいました。
とりあえず、本日の入賞花の画像のみ紹介します。
いつもなら名前にモザイクをかけるところですが、今日は結果発表を兼ねてということで、画像処理をしてありません。
競技種目№1 (新人・一般の部)関西ばら会賞
1等の熱情はなかなかの出来栄えです。
競技種目№2 (会員の部)グリーンキング賞
やや小ぶりですが、上品にまとまった魅惑でした。
競技№3 (会員の部)確実園賞
出品6作品中、同一品種でそろっていたのが、このジェミニと3等の化粧坂でした。
それぞれ花の大きさ・形・色合いがそろっていませんでしたが、今シーズンの花に欲張りな要求はできないでしょう。
競技№4 (会員の部)咲くやこの花館館長賞
活ける技術を要するこの競技、入賞者は常連さんでした。
競技№5 (会員の部)関西ばら会特別賞
この競技も常連さんの世界でした。
今日の出品者は全員が関西勢でした。
さて明日は東海勢、北陸勢、四国勢の参加があるのかどうか。
楽しみにしています。