関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波…でも芽は動いています

光の春……と言うにはまだ1週間ほど早いのですが、夕方5時になってもまだ小豆島の上にお日様が居ます。 ひと月前には、夕方5時には暗くなっていたことを思えば、随分日が長くなりました。 外気はヒンヤリと冷たいのですが、南向きの縁側で接ぎ木苗の御機嫌…

9年ぶりの積雪でした

今週は10年に1度の最強寒波の襲来……というわけで、全国的に低温・降雪が続きました。 北陸方面の会員の皆様、被害はなかったでしょうか? 関西では積雪により、JRが大混乱。 列車に閉じ込められて数時間すし詰め状態などという災難にお遭いになった方が…

寒さの底

今日は旧正月で「新春」というべき時期ですが、猛烈な寒気が南下しているようです。 今朝、接ぎ木苗を入れている衣装ケースの気温を見ますと、 1月22日 朝の衣装ケース内 2℃まで下がっていました。 日中も、 1月22日 昼間の衣装ケース内 16℃程度で…

総会・新年会を開催しました

本日、3年ぶりに関西ばら会の総会及び新年会を開催いたしました。 コロナと併せてインフルエンザも流行している時期ですので、感染予防のため広くゆったりとしたホテルの宴会場での開催でした。 2023年 総会・新年会の記念写真 コロナ第8波の真っ只中…

カイガラムシ退治など

どんよりとした曇り空の一日でした。 10日前、元肥を入れる際に地植え株を仮剪定したのですが、その時、あちこちの株にカイガラムシが発生しているのを発見しておりました。 そこで本日午前中は、カイガラムシ退治のためにマシン油乳を15倍で塗布しまし…

久々の雨でした

1月6日、地植え株に冬の元肥(サングアノ+もみ殻堆肥)を与えて以来、初めての本格的な雨が昨日夕方から今日の午前中まで降り続き、やっと肥料が土になじんだ感じです。 1月14日 雨の後―1 1月14日 雨の後ー2 1月14日 雨の後―3 1月14日 雨…

冬の作業……とりあえず終了

晴天、無風の祝日、体を動かすと汗ばむ日和でした。 年末年始関係なく、2週間以上連日続けてきた冬の作業に、本日ケリを付けました。 今シーズンは膝痛がひどく、手根管症候群の手術直後だった3年前の冬に続いて「果たして作業を完遂できるかどうか?」と…

ばら作業休暇も残りわずか

陽射しの温かい一日でした。 午前中、あれやこれやと買い物に出かけたのですが、透明の衣装ケースに入れて南向きの縁側に置いてある接ぎ木苗、うっかりケースの蓋(ふた)を閉めたまま出かけていました。 昼に帰宅すると、ケースの中は33℃……接ぎ木苗に早く…

冬の元肥を入れました

暖かく穏やかな一日でした。 明日の午前中は雨の予報が出ていますので、その前に是非とも元肥を入れようと思い、朝から「ばら藪」と格闘しました。 まず、地植え株を固定するために株周りに差し込んで枝を縛っているポール(農竹)を全部抜きます。 ばらの根…

接ぎ木をしました(2023年版)

昨日までの弱い風とは違い、一転、今日は晴天ながら強風注意報。 明石のアメダスでは、16時53分に西の風15.5m/sec を記録しています。 もしも今日まで鉢の土替えが残っていたら、作業を中止していた強風です。 (風で土が舞い上がって、作業ができま…

鉢の土替え完了

やっと終わりました、土替え作業。 12月27日スタートで、28日は一日休み、29日~1月2日は丸一日中、そして本日午前中……合計6日半の作業でした。 途中、強烈な季節風の日に接ぎ木をするのが例年のパターンですが、この年末年始は好天続き、しかも作…

新年も土替え

あけましておめでとうございます。 本年も関西ばら会及び当ブログをよろしくお願いいたします。 昨年末から好天に恵まれ、12月27日にスタートした鉢の土替え作業は、28日の出勤日を除いて一日も休むこともなく(否、一日も休ませてもらえず)、大晦日…