関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

接ぎ木をしました(2023年版)

昨日までの弱い風とは違い、一転、今日は晴天ながら強風注意報。

明石のアメダスでは、16時53分に西の風15.5m/sec を記録しています。

もしも今日まで鉢の土替えが残っていたら、作業を中止していた強風です。

(風で土が舞い上がって、作業ができません。)

 

というわけで、土替え作業を気にすることなく、今日は暖かい部屋で接ぎ木をしました。

暖かい部屋……というのは、パラフィンを湯煎するために石油ストーブを使いますので、作業をした南向きの縁側は桜の咲くころの気温でした。

接ぎ木コーティング用パラフィン

畑から掘り出した台木

……で、この後、剪定ナイフを研ぐところから始まり、接ぎ木の手順、ビニールポットへの植え付け、灌水の仕方等々、100枚ほど写真を撮ったのですが、な、な、なんと!カメラが故障していました。

撮影中、頻繁にエラー表示が出て気になってはいたのですが、パソコンに画像を取り込んでみると、すべてグレー……

ネット検索してみると「Err表示は、ボディーのシャッターユニットなどに不具合が発生した際に表示されます。ニコンプラザでは修理できないので修理工場送りになり、通常は修理完了まで10日前後かかります。」ということです。

(明日、カメラのキタムラにカメラを出しに行きます。。。トホホ)

仕方なく、接ぎ木作業がすべて終わり、透明の衣装ケースに収まった状態を、先ほどコンパクトデジカメで撮影しました。

接ぎ木完了―1

接ぎ木完了―2

接ぎ木の手順は、昨年1月1日の記事、
接ぎ木しました - 関西ばら会 (hateblo.jp)

をご覧ください。

 

カメラの修理が終わるまで、画像がお粗末になるかもしれません。

どうぞ悪しからず。。。