関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

新年も土替え

あけましておめでとうございます。

本年も関西ばら会及び当ブログをよろしくお願いいたします。

 

昨年末から好天に恵まれ、12月27日にスタートした鉢の土替え作業は、28日の出勤日を除いて一日も休むこともなく(否、一日も休ませてもらえず)、大晦日も元日も関係なく継続しています。

昨日(元日)はさすがにヘロヘロになり、ブログの更新もせずに寝てしまいました。

まずは、昨日の作業の進捗状況です。

1月1日 その1

1月1日 その2

厄介な10号鉢の土替えはほぼ終了……フロリバンダ種を植えてあるものが6鉢残っています。

1月1日 その3

まだ作業が終わっていないのは、フロリバンダ種を中心に約60鉢でしょうか?

以上が、本来ならば昨日のブログで書くはずだった作業報告です。

 

そして今日も朝から土替え作業を続行。

1月2日 その1

1月2日 その2

1月2日 その3

というわけで、残りはこれだけ

1月2日 その4

20鉢ちょっとです。

明日の午前中で土替えが完了しそうです。

 

例年ならば、鉢の土替えの最中に季節風が吹き荒れる日があり、その日を接ぎ木作業の日にしているのですが、この年末年始は天気が安定しているために、その時間を持つことができません。

穂木が冷蔵庫の野菜室で眠ったままです。

好天に文句を言うのは罰当たりですが、この年末年始はよ~~く働かせていただき、膝はもちろん腰も肘もガクガクになっています。

おまけに昨日は、左奥歯のブリッジの台になっている歯が根元から折れて、口の中は大惨事になっています。。。痛みはないので、ばらの作業には差し支えませんが。

 

何はともあれ、明日は鉢の土替え完了の報告ができそうです。