関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

秋花剪定開始

日本列島の南に台風12号がある関係でしょうか、今日は残暑が少しばかり控え目な一日でした。

本日、秋花剪定を開始しました……とは言っても、超遅咲きのアンペラトリス ファラー(鉢植え2株)、ラ マルセイエーズ(地植え1株+鉢植え1株)、武州(地植え1株)の5株を剪っただけです。

今日は剪定をしている最中の写真を残していませんので、明日以降に「ブログ版・秋花剪定の方法」を掲載します。。。例年と変わらないとは思いますが……

秋花剪定を始めました - 関西ばら会 (hateblo.jp)

(番外編)シュート枝の秋花剪定 - 関西ばら会 (hateblo.jp)

 

本日も最初に少しだけ「夏花でもそれなりに咲いた品種」の画像を貼っておきます。

まずは定番の「魅惑」です。

9月2日 魅惑

8月20日頃の花よりもステムが良く伸び(40㎝程度)、花も大きく堂々としています。

 

9月2日 ピンク ラスター

これはシュート枝4段目の花です。

花芯もまとまりバランスの良い花が咲いていました。

この品種は「秋の本命品種」の一つです。

 

9月2日 ブランデー

 

9月2日 ひな鶴

 

9月2日 ロッシュ

 

9月2日 パレオ90

以上は4種はコンテストとは全く関係なく、「自宅で楽しむ品種」たちです。

 

9月2日 エリザベス  ハークネス

樹齢25年ほど経過して弱っていた先代さんのお世継ぎ候補として、2株接ぎ木しました。

古い品種(ハークネス・1969年作出)ですが、イギリス人好みの格調高い?花容です。

 

9月2日 レッド広島

この花は鉢植えに咲いた花ですが、多少涼しくなってステムが50㎝以上伸びるようになりました。

比較的早咲きですので、剪定は来週後半です。

 

すでに9月に入っていますが、まだこんなヤツが潜り込んでいました。

9月2日 コアオハナムグリ―1

9月2日 コアオハナググリー2

コヤツは、子供(幼虫)は根を食害するし、親になれば花弁を食害するし……いずれにしてもにっくき害虫です。

 

「明日の夕方は所により雨の所もある」という予報を目にしましたので、夕方定期薬剤散布をしておきました。

9月2日 定期薬剤散布

今日のレシピは、 

サルバトーレME(殺菌剤)……35㏄

プレオフロアブル(殺虫剤)……100㏄ 

アファーム乳剤(殺虫剤)……100㏄

バイオアクト(ダニ忌避剤)……100㏄

アプローチBI(展着剤)……100㏄

水……100ℓ

 

アファーム乳剤は先週も散布しました。

理由は裏の畑のナスやピーマン、ばらの根元に雑草として生えている大葉(青じそ)に

何やら細い青虫が付いて食害していますので、それを退治するために2週連続で使った次第です。

ダニ忌避のために混入しているバイオアクトは、秋本当が近づいた今、もう不要かもしれません。

来週の天気・気温を見てから考えます。

 

明日は鉢植えへの施肥の続きと、遅咲き品種の剪定をする予定です。