関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

芽が動いています

まずはお知らせです。

当ブログの前任者のY君が Instagram でばらの写真を公開していました。

しかし現担当者はSNSはチンプンカンプン……LINEも使っていません。

(電話も嫌いで、スマホに着信があっても大概は放置しています。)

で、Instagram は長い間「開店休業」状態でしたが、当会会員のKさんが復活させてくれました。

関西ばら会(@kansai_rose_society) • Instagram写真と動画

併せて Facebook も新設してくれました(スンマヘン、アドレスが貼れませんので、「関西ばら会」で検索して下さい)。

お時間があればご覧ください。

 

さて、今日は歯科医院やら整体やら……体のメンテナンスで走り回り、ばらのメンテナンスはほぼ無し。

芽の動きのみ写真に収めました。

2月17日 ツルばらの芽①

オレンジ色の円内に近づくと、

2月17日 ツルばらの芽②

陽当たりの関係か、枝の勢いの関係か、部分的に大きく動いています。

同様に、

2月17日 ツルばらの芽③

2月17日 ツルばらの芽④

「早起き」の芽がチラホラ見られます。

 

昨年9月に芽接ぎ(T字接ぎ)したスタンダード作りも、

2月17日 スタンダード作り①

芽接ぎ後、冬の間もず~~っと戸外に置いてありましたが、黄色の円内の芽は、

2月17日 スタンダード作り②

これまた動き始めました……接ぎ木成功です。

 

1月21日にバッサリと刈り込んで鉢の土替えをしたトゲナシノイバラですが、

2月17日 トゲナシノイバラ①

矢印部分に早くも芽が出ています。

2月17日 トゲナシノイバラ②

2月17日 トゲナシノイバラ③

今年もこのトゲナシノイバラでいろいろなお遊びをします。

トゲナシノイバラと言えば、1月28日に芽接ぎ苗のクラウン部分を切り取り、それを「挿し木」しました。

2日分のお遊び……いろいろ - 関西ばら会 (hateblo.jp)

そのクラウン部分の挿し木は、

2月17日 トゲナシノイバラの「挿し木」

根付いていると思います。

「一家に1本、遊び道具のトゲナシノイバラを!」と申し上げましたが、この挿し木、ご希望があれば差し上げます。

4月の講習会の折にでもお持ちいたします。。。実は、もう1株あります。

限定2株ですが、御入用の方は仰せ付けください。

 

シュートが出ないために樹高が高くなった地植えの「武州」を、10年ほど経過した古枝の「節(ふし)」の部分で、無理やり剪りました。

その古い「節」から出た芽ですが、

2月17日 古い「節」で無理やり剪定

着実に動いています。

実はこの「節」の裏側からも芽がもう1つ動き始めています。

これらの芽は「げんこつ剪定」をした時と同様、8月までは花を咲かせずにピンチを続け、9月の剪定で少し剪り込んで秋花から咲かせます。

 

5日前に春花剪定した鉢植えの株たちも、確実に芽が動いています。

2月17日 鉢植えの芽①

2月17日 鉢植えの芽②

2月17日 鉢植えの芽③

剪定したい枝に適切な芽が無い場合は「節」で剪定しましたが、

2月17日 鉢植えの芽④

2月17日 鉢植えの芽⑤

10年前の「節」からも芽が出るほどですので、昨年の「節」からは100%発芽します。

 

明日は防虫ネットのフレーム修理をする予定です。