関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

風の冷たい一日でした

朝から西寄りの強風が吹きつけ、明石のアメダスでは13:29に西北西の風21.3m/sec を記録しています。

この時期、明石での強風は日常的なことで珍しくないのですが、今日は普段強風の吹かない京都や奈良など、内陸の盆地でも吹き荒れたようですね。

まして能登の被災地の避難所では、どれほどの寒さなのか……お見舞い申し上げます。

 

外は寒い一日でしたが陽射しがありましたので、縁側に置いてある接ぎ木苗を入れた衣装ケース内は、蓋が全開状態でも30℃近くまで気温が上がりました。

1月13日 衣装ケース内の接ぎ木苗

 

この1週間で芽は順調に伸び始めています。

1週間前は、

1月5日 切り接ぎ苗の「フリージア」

1月13日 切り接ぎ苗の「フリージア」

1月3日の記事「接ぎ木の手順」でも申し上げましたが、私は切り接ぎはほぼ100%成功しますので、この株はやがてカルス(癒合組織)も見えてくると思います。

一方、苦手な張り芽接ぎですが……

1月13日 張り芽接ぎ苗の「熱情」①

1週間前は、

1月7日 張り芽接ぎの「熱情」

今日は……

1月13日 張り芽接ぎ苗の「熱情」②

如何ですか?少しは動いているように見えるでしょうか。。。

ちなみにこの苗は、張り芽接ぎの手順をお見せしたいと思って、1株だけ「ダメ元」で challenge してみた次第です。

失敗だったら笑ってやってください。

 

今朝早く、今年初?の採花をしました。

1月13日 朝

年が明けてからこれだけの数を同時に採花したのは初めてです。

しかも、まあまあのレベルの花もありました。

1月13日 エレガントレディー(旧名:ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ

1月13日 そどおりひめ姫

暖冬のおかげではありますが、あまりありがたい気候ではないですね。

ばらのためにはキッチリと低温になってもらわないと……とは思いつつも、被災地に思いを馳せると、少しでも暖かい方が良いのかも。

 

明日は風が弱まるという予報……少しは戸外の作業ができそうです。