関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏剪定の準備作業

猛暑がぶり返しています。 んが、もう1週間以内に夏剪定を開始しなければなりません。 今日はその準備の作業で1日が終わりました。 まず、剪定後の新芽が栄養不足にならないように、追肥(ばらの教科書には「夏の元肥」と書いてありますが)を施します。 …

防虫ネット取り外し

処暑を過ぎても日中はまだ猛暑の真夏日。 しかし朝夕の風には初秋の気配があります。 クマゼミに代わってツクツクホウシの声が大きくなり、何よりも夜には虫の音が聞こえています。 というわけで、我が家の庭も秋バラ準備の第一歩。 コンテスト選手保護のた…

午前中に薬剤散布…当たり~~!

現在、20:20 午後から降り始めた雨がシトシト降っています。 午前中は青空が広がり、ジリジリとした陽射しもあって、雨の気配は全く無し。 むしろ強い陽射しが気がかりで、薬害が出るのではないかと心配でした。 しかし念のためと思い、午前中に定期薬…

接ぎ木苗の植え替え

8月9日の台風来襲以降、連日の雨・雨・雨…… 明石近辺では雨による被害が出ていませんが、日本各地で洪水・土砂崩れ。。。 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 さて、雨の中で連日4番花が少しずつ咲いています。 8月17日 朝 8月19日 朝 8…

雨間に薬剤散布

九州~中部地方で大雨による被害が出ているようです。 私の故郷である信州木曽もかなり降って、木曽川が増水している映像をテレビで見て心配しております。 明石では幸いなことに災害が起こるほどの降り方ではなく、天気予報通り、今日の昼前~夕方にはバラ…

早くも秋霖?

強い雨が続いています。 全国的に雨の被害が出ている様子、心が痛みます。 秋霖……というには早すぎますが、思い返せば今年は梅雨入りも1ヶ月早かったですね。 先週は台風、今週は秋霖というわけで、ばらさん達の調子はあまり良くありません。 陽射しがない…

暴風(大荒れです)

昨日のブログで、台風9号は「エエお湿り程度」とタカをくくっておりました。 確かに朝のうちは風が非常に強いとはいえ、採花する余裕もありました。 8月9日 朝 嵐の前 珍しい花も咲いていました。 切り花用 無名種 偶然手に入れた営利切り花用の品種です…

台風9号 接近中

今日も暑い夏空で、現在午後3時過ぎ、西と北の山際から入道雲が湧き起っています。 8月8日 夏空 しかし、頭上の青空には初秋を感じさせる筋雲も。 8月8日 初秋の雲? ただこれは台風接近の影響でしょうか。 恐らく今夜九州に上陸する台風9号は、中国地…

立秋ですが……猛暑日でした

暑い日が続きます。 皆様、お変わりありませんか? 猛暑日が続く中で、3番花・4番花が咲き続けています。 8月4日 朝 8月5日 朝 8月6日 朝 8月7日 朝 毎朝採花して、家で飾ったり近所にお配りしたり、忙しい日々が続いています。 (採花までは私の…

8月の講習会 終了しました

8月の講習会、お暑い中をご参加くださった皆様、ありがとうございました。 8月1日 講習会風景 本日、話題になりました今の時期の「葉の黄変・落葉」の件、また日を改めて我が家の様子をご紹介いたします。 さて、昨日来の画像です。 現在、猛暑の中で3番…