関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

接ぎ木苗の鉢替え

今日は天気予報通り 朝から雨降り。 昼頃から南東の風が強まり、懸崖作りのツルばらが悲鳴を上げています。 30cmほど伸びたステムの先には蕾も見えますが、 強風に吹かれて激しく揺れ、長いツルがこすれ合ってステムが折れています。 しかし、3月下旬~…

今年初めての薬剤散布

うららかに晴れ渡った春の一日。 丸一日、ばらの作業をしました。 平日は朝も早から出勤のため、庭の見回りも出来ませんが、 今朝は1週間ぶりに じっくりと観察。 先週末は雨天のために薬剤散布が出来ませんでしたが、 今朝見ると、心配していた通り、あち…

サヨナラ~した品種たち その4

雨の日曜日。 庭仕事が出来ず、PCに向って 大阪ばら祭2021 に関して 役所に提出する書類を作成しています。 1ヶ月ぶりになりますが、かつて我が家にいた品種について書きます。 青龍(オンディーナ×マダム ヴィオレ) 1992年・小林 森治 氏の作出花…

雨になりそうですね

春分の日です。 鼻水・くしゃみ・涙目の症状は治まっています。 平日は仕事に出かける身としては 週末にまとめてばらの作業をしたいところですが、 どうやら今日~明日の天気は荒れ模様になるとの予報。 庭仕事が出来そうにありません。 我が家の今朝の様子…

接ぎ木いろいろ2

ブログ担当者は昨夜来、サラサラとした鼻水とくしゃみ、涙目に苦しんでいます。 一昨年、「バラ科の花粉症」という診断を、信頼すべき耳鼻科医に下されました。 スギやヒノキ・ブタクサなどの風媒花とは違って、 バラ科は虫媒花ですので、通常は「花粉症」は…

鶴見緑地のバラ園

昨日(3月14日)は、春のばら展「大阪ばら祭2021」の打ち合わせのため、 中須前会長(現・顧問)と二人で、会場である「咲くやこの花館」に行ってきました。 天気の良い日曜日の昼過ぎ、時間がありましたので、私一人で緑地公園内を散策しました。 こ…

今年は害虫も早い

今朝、鉢に水遣りをしながら ふと見ると…… 早くも害虫発見! クリーム白の虫体……こヤツは何者でしょうか? ホソオビアシブトクチバならば暗褐色の尺取虫で、 2齢以降に特徴的な尾部の小さな「目模様」が2つみえるはず。 ひょっとして ヨモギエダシャク か…

ネット張り

3日前の天気予報で「晴れマーク」が出ていましたので、 本日は職場を休み、年末・年始の鉢の土替えに次ぐ「大仕事」をしました。 庭のネット張りです。 午前7:30 午後4:00 我が家は 自然豊かな地域(田舎とも言う)にありますので、 多くの害虫たち…

芽欠き・切り戻しの作業

天気良好の日曜日、朝からばらさん達の相手をしております。 (否、ばらさん達に相手をしてもらっています。) まだ急ぐ必要はないのですが、芽欠きを少しずつ始めています。 順調な発芽をした部分は、主芽の両脇に副芽(写真の矢印)があります。 主芽に樹…

朝も早から

この1週間は毎日まじめに通勤しましたので、 明るいところでばらさん達の様子を見ていませんでした。 で、今朝は久々に彼らに挨拶して回りましたが…… おやっ??? 見つけてしまいました!! テッポウムシ(ゴマダラカミキリの幼虫)です!! ノコギリ屑の…