関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

関西に木枯らし第一号

今日は朝から所用で夫婦そろって静岡に出かけ、夕方に戻ってまいりました。

帰宅してみると、道路沿いの鉢が10数個倒れておりまして「なんでやろ?」と思っておりました。

ニュースで「関西に今日の午前中、木枯らし第一号が吹いた」とのこと。

「なるほどその所為か」と納得した次第。

実は、静岡は大学時代4年間を過ごした土地。

人生で一番輝いている時期(今は頭部が輝いていますが)の思い出の詰まった街です。

20年ほど前に「ちょっとだけ立ち寄った」程度に足を踏み入れましたが、実質的には40数年ぶりの訪問。

静岡駅の近辺がすっかり変わってしまっていて、完全に「浦島太郎」状態でした。

往路、新幹線が濃尾平野を通過中は、我が故郷の御嶽山乗鞍岳がくっきりと見えていましたので、富士山もさぞかし……と思いきや、浜松を過ぎる辺りからしっかりと雲が垂れ込め、富士の裾すら見ることができませんでした。

毎日富士山が見えているのが当たり前だった学生時代は、今から思えば贅沢な4年間でした。

そして何よりも、あの時代に「ブルームーンという名の青いばらがある」と当時の「彼女さん」から聞いたことが、現在のばら作りのスタートラインになりました。

 

それはさて置き、昨日、一日中雨に打たれた花……今朝は皆、下を向いていました。

11月11日 朝

海の方には朝霧が立ち込めていましたので、この後に木枯らしが吹くとは思いませんでした。

 

この1週間は花数が減った上に雨も降りましたので、採花は3回だけでした。

11月6日

 

11月7日

 

11月9日

 

以下、例によって多少はマシな花の画像です。

11月6日 フレジェ

11月9日 フレジェ

 

11月9日 ハンキーパンキー

 

11月9日 ジョージ バーンズ

「またかぁ~」と言われそうですが、お気に入りの絞り品種でした。

 

11月9日 フレグラン スペルシカ

蕾~開花直後までは黄色品種の色合いですが、開花すると不思議な配色になります。

本来は5~8輪の房咲きですが、さすがにこの時期は単花で咲いていました。

 

11月9日 ロマンチックメモリーズ①

11月9日 ロマンチックメモリーズ②

花瓶に生けて室内に置くと、時間が経つにつれて黄色が濃くなり、最終的にはオレンジ色になります。

 

11月9日 魅惑

鉢植えになっている御神木の「分身」です。

この株だけは覆輪の発色がエエ感じです。

 

11月9日 プリンセス ノブコ

この花はマンマイちゃんの花(仏壇花)にして3日目の今朝、花形もボリュームも超一流のコンテスト花になっていました。

我が家に導入して2年目の品種ですが、樹勢も良くステムが良く伸びます。

5株が8号鉢に植わっていますが、夏期には水枯れして首を垂れている姿をよく見かけました。

この冬にはすべて10号鉢に植え替える予定です。

 

今日は丸一日、不在にしていました。

明日、鉢の灌水やら(今年最後の?)定期薬剤散布などをします。