関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

コンテストまであと5日

今日は母の日、ゴールデンウィークも今日までです。

コンテストまであと5日ですが、庭は賑やかになっていますので、コンテスト出品花には苦労せずに済みそうです。

 

5月8日 シージャックの群れ

ただ、この一群はコンテスト前に咲いてしまいそうです。

それよりも心配なのは、火曜日以降の雨。

露地栽培が基本の関西のばらづくりでは、雨が一番の悩みのタネです。

今週は確実に雨が降りそうですので、仕事が休みの今日のうちに対策をしておきました。

5月8日 雨の準備

コンテスト出品が期待できる株にいつでも傘をさすことができるように、ポール(矢印)を立て、ビニール傘を足元に置きました。

 

それはさておき、我が家のツルばらの懸崖造り、おそらく今日が最盛期だったと思います。

5月8日 ツルばら懸崖作り

5月8日 つるデンティベス

5月8日 荒城の月ー1

5月8日 荒城の月ー2

5月8日 ドンファン+ザ・マッカートニー・ローズ(枝変わり)ー1

5月8日 ドンファン+ザ・マッカートニー・ローズ(枝変わり)ー2

5月8日 エマニエル

5月8日 ドンファン+エマニエルのトンネル

 

今日咲いていた品種をご紹介いたします。

日登場しなかった品種のみ、HT種から並べておきます。

5月8日 ジェミニ

 

5月8日 シーアブリス

5月8日 グランブル

 

5月8日 レッド広島

 

フロリバンダでは、

5月8日 花霞

 

5月8日 マリーナ

などなど、今日がコンテストであっても困らない数と質の花々が咲き誇っておりました。

いや、質から言えば、雨に当たる確率100%のコンテスト期間の花よりも、今日の方がずっと上だと思います。

 

夕方、定期薬剤散布をしました。

採花した淡色の花の多くに、さほど深刻ではありませんがスリップスが見られます。

今週の薬剤散布は、スリップス(特にミカンキイロアザミウマ)を意識した薬剤を選びました。

5月8日 定期薬剤散布

今日の薬剤レシピは、

ポリオキシンAL(殺菌剤)……40g

プレオフロアブル(殺虫剤)……100CC

アファーム乳剤(殺虫剤)……100CC

アプローチBI(展着剤)……100CC

水……100ℓ

 

アファームの効き目がこの5~6年で低下しているため、ミカンキイロ対策としては、本当はスピノエースを使いたかったのですが、先週の定期散布でディアナSCを使いました。

ピノエースもディアナSCもともにスピノシン系の殺虫剤ですので「連用」を避けるために、今日はアファームを使った次第です。

 

さて、次の金曜~日曜は「大阪ばら祭2022」が開催されます。

大阪ばら祭2022 コンテスト日程

4月24日にもお知らせいたしましたが、改めて日程表を貼っておきます。

会員さん以外の皆様も是非ともご来場ください。

もちろん、出品していただければなおさらうれしいです。

よろしくお願いいたします。