今日は母の日、ゴールデンウィークも今日までです。
コンテストまであと5日ですが、庭は賑やかになっていますので、コンテスト出品花には苦労せずに済みそうです。
ただ、この一群はコンテスト前に咲いてしまいそうです。
それよりも心配なのは、火曜日以降の雨。
露地栽培が基本の関西のばらづくりでは、雨が一番の悩みのタネです。
今週は確実に雨が降りそうですので、仕事が休みの今日のうちに対策をしておきました。
コンテスト出品が期待できる株にいつでも傘をさすことができるように、ポール(矢印)を立て、ビニール傘を足元に置きました。
それはさておき、我が家のツルばらの懸崖造り、おそらく今日が最盛期だったと思います。
今日咲いていた品種をご紹介いたします。
日登場しなかった品種のみ、HT種から並べておきます。
フロリバンダでは、
などなど、今日がコンテストであっても困らない数と質の花々が咲き誇っておりました。
いや、質から言えば、雨に当たる確率100%のコンテスト期間の花よりも、今日の方がずっと上だと思います。
夕方、定期薬剤散布をしました。
採花した淡色の花の多くに、さほど深刻ではありませんがスリップスが見られます。
今週の薬剤散布は、スリップス(特にミカンキイロアザミウマ)を意識した薬剤を選びました。
今日の薬剤レシピは、
ポリオキシンAL(殺菌剤)……40g
プレオフロアブル(殺虫剤)……100CC
アファーム乳剤(殺虫剤)……100CC
アプローチBI(展着剤)……100CC
水……100ℓ
アファームの効き目がこの5~6年で低下しているため、ミカンキイロ対策としては、本当はスピノエースを使いたかったのですが、先週の定期散布でディアナSCを使いました。
スピノエースもディアナSCもともにスピノシン系の殺虫剤ですので「連用」を避けるために、今日はアファームを使った次第です。
さて、次の金曜~日曜は「大阪ばら祭2022」が開催されます。
4月24日にもお知らせいたしましたが、改めて日程表を貼っておきます。
会員さん以外の皆様も是非ともご来場ください。
もちろん、出品していただければなおさらうれしいです。
よろしくお願いいたします。