関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定後2週間

陽射しがあれば春を感じます。 ただしお天道様が雲に隠れるとまだ冬の寒さ。 今年の春は「三寒四温」という言葉がピッタリの気候です。 (本来の「三寒四温」は中国大陸における冬の気候を表した四字熟語です。シベリアから寒気が3日間南下して寒く、その後…

接ぎ木苗の様子~失敗もお見せします~

天気は良かったものの、風の冷たい一日でした。 一昨日、天皇誕生日の祝日に防虫ネットのフレームを補修しました。 防虫ネットフレームの補修―1 防虫ネットフレームの補修―2 前回補修してから3年が経過し、棕櫚縄が弛んだり切れそうになったりしていまし…

雨に降り籠められて作業できず

天気予報では昼頃には雨が上がるはずでしたが、午後遅くまで降り続けました。 その結果、予定していた防虫ネットのフレームの補修ができませんでした。 (おかげで、暖かい部屋でのんびりと落語を聞くことができました。) 午後4時頃にようやく雨が上がりま…

芽が伸び始める前に

終日どんよりとした空、時々雨もパラつきましたが、暖かい一日でした。 先週剪定した株たちの芽はまだ動いていません。 しかし年末に誘引したツルばらは、随分芽が伸びています。 1月15日 つるマッカートニーローズ 2月18日 つるマッカートニーローズ …

春花剪定(鉢植え編)

今日は昨日にも増してポカポカ陽気で、外仕事をすると汗ばみました。 レースのカーテンで遮光していなかった南向きの縁側では、接ぎ木苗を管理している衣装ケースの温度が、 接ぎ木苗の衣装ケース とんでもない高温になっていてビックリ! 慌ててレースのカ…

春花剪定(地植え編)

本日、地植え株の春花剪定をしました。 ぽかぽか陽気で、少し動くと汗ばみました。 「教科書」無視の鉢植えの剪定とは違い、地植えの剪定は極めて常識的です(と自分では思っています)。 まず剪定前、朝の様子です。 2月11日 剪定前―1 2月11日 剪定…

2月の講習会 終了しました

陽の温かさを感じる一日でした。 今年初めての「やさしいばらの育て方」講習会が終了しました。 御出席くださった皆様、ありがとうございました。 地下鉄御堂筋線の長居公園駅を出て、講習会会場の「花と緑と自然の情報センター」に行くまでの間、先週行われ…

明日(5日)は講習会です

明日(2月5日)は、今年初めての「やさしいばらの育て方」講習会です。 いつものように、長居植物園「花と緑と自然の情報センター」1Fのセミナー室にて、14:00~16:00の開催です。 会員の皆様・一般の皆様の御参加をお待ちしております。 今回…