関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

明日(6日)やさしいばらの育て方講習会です

前回のブログでもお知らせいたしましたが、明日(6日)午後2時から4時まで、長居植物園 花と緑と自然の情報センター1階にて、定例の「やさしいばらの育て方」講習会を開催いたします。

今回のテーマは8月・9月の手入れですが、実習も含めて9月初旬に行う「秋花剪定」のお話が中心になると思います。

もちろん剪定前後の管理法(施肥・整枝・薬剤散布など)もお話いたします。

折から台風6号が近づいておりますので、台風対策についても細かくお話いたします。その他、普段のばら栽培でお困り事、相談事等がございましたら、お伝えください。

わかる範囲でお答えいたします。

なお、例によって会員様以外は原則として予約が必要(花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788)ですが、当日、会場でも受け付けますので、お気楽にご参加ください(教材費¥200をお願いいたします)。

熱中症警戒アラートが発令中ですので、どうぞ御無理のないようにお越しください。

 

さて、台風6号ですが、V字ターンして九州の南まで来てまたまた90度曲がって九州を南から串刺しにする予報が出ています。

兵庫県の週間天気予報では9日(水)に「雨で暴風を伴う」となっています。

台風の中心からはるかに離れているのに暴風?と疑問に思って、Windy

Windy: Wind map & weather forecast

を見ると、9日に台風の直撃を受けて中心が通過する九州の陸地は風速5~10m/sec であるのに対して、紀淡海峡鳴門海峡明石海峡近辺は15~20m/sec の風速になっています。

そこで3月から庭に張ってある防虫ネットを急遽取り外しました。

取り外した防虫ネット

庭がすっかり明るくなりました。

防虫ネットを取り外した庭―1

防虫ネットを取り外した庭―2

天井のなくなった「シーアブリス」たち

従来は8月下旬に取り外していましたが、昨年はツルばらの梅雨明け剪定の前に撤去していたようです。

防虫ネットを外しました - 関西ばら会 (hateblo.jp)

地球の気候がすっかり変わってしまい、8月にも「非常に強い」レベルの台風が来襲する時代になりましたので、防虫ネットの取り外しは7月下旬~8月上旬というのを慣例化した方が良いのかもしれません。

 

この1週間の採花状況です。

7月31日

 

 

8月1日

 

8月2日

 

8月3日

 

8月4日

 

そして本日。

8月5日

平日は出勤前のわずかな時間で採花しますので、1本1本の画像を残すことができません。

今日はちょっとだけ記念写真がy撮れました。

清涼殿

 

ドリーパートン

 

優花

 

夕方、定期薬剤散布を行いました。

8月5日 定期薬剤散布

今日のレシピは、 

サルバトーレME(殺菌剤)……30㏄

コテツフロアブル(殺虫剤)……50㏄ 

バイオアクト(ダニ忌避剤)……100㏄

アプローチBI(展着剤)……100㏄

水……100ℓ

 

何はともあれ、明日の講習会、充分体調にご注意いただきながら、お出ましください。