関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

8月の講習会 終了しました

猛暑の中、何とか8月の「やさしいばらの育て方」講習会を終えることができました。

8月6日 長居公園入り口

 

8月6日 長居植物園入り口

 

花と緑と自然の情報センターまで行く途中、日の当たる場所の人影はまばら。

8月6日 長居公園内―1

8月6日 長居公園内―2

 

周回道路脇には、夏の草花が咲いています。

フヨウ

 

アサガオ

 

タカサゴユリ

 

サルスベリ

 

ひまわり

 

イチョウギンナン

 

ベゴニア―1

ベゴニア―2

 

珍しい(?……私が知らないだけかも)花も。。。

フウリンブッソウゲ―1

フウリンブッソウゲ―2

 

マンデビラー1

マンデビラ―2

 

サンパラソル

 

そして極めつけは、

チユウキンレンー1

チユウキンレンー2

 

炎天下、そんな花々を愛でながら会場に到着。

猛暑の中ですので、参加者はいつもよりは少なめ。

しかし10名を超す熱心な方々が集まってくださいました。

講習風景―1

講習風景―2

講習風景―3

講習風景―4

講習風景―5

講習風景―6

会員のHさまがご持参くださった鉢植えをサンプルにして、御覧のように「秋花剪定」が完了しました。。。んが、今日切った枝には9月初旬に花が咲きますので、本来の剪定時期の9月上旬には、もう一度改めて剪定しなければなりません。悪しからず。

 

今朝の我が家の採花は、

8月6日

シーアブリス

天井の防虫ネットが無くなったシーアブリスを、団体で「収穫」しました。

また、今朝一番のベッピンさんは、

ピンクラスタ

 

台風6号の動きを気にしつつ、明日からまた京都に出勤します。

本日、講習会に御出席してくださった皆様、ありがとうございました。