関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐の翌日

昨日の暴風は夕方5時前には随分マシになりました。 明石のアメダスでは午前中に最大瞬間風速 21.2 m/sec(南南東)を記録していました。 天候が回復した今朝になって庭を見回りますと、 飛んだツルばらの新芽 ツルばらの新芽の被害は予想より少なくて済みま…

暴風警報発令中

現在、播磨南東部には暴風警報と波浪警報が発令中です。 南の風が陸上で20m/sec、海上で25m/sec 波は3mの予報で、本日21時ころまで続きそうです。 まあ海を見下ろす丘の中ほどにある我が家では、毎年3~4回の春の嵐は「お決まり」です。 ひどい時に…

副芽の整理をしました

東京では本日午後、桜の開花が宣言されたようですね。 関西ではまだ数日後になりそうです。 今日も天気は良いものの、空気がひんやりとしていました。 とは言うものの、昨年大晦日に接ぎ木をした新苗たちを衣装ケースに入れたまま5時間ほど外気に当てました…

春一番……の害虫

先週来の暖かさが一転、彼岸に入って寒が戻ってきました。 しかし、今週前半の暖かさのおかげで、新芽が随分伸びました。 先週との違いがよくわかる画像を並べます。 3月19日 ツルばら 今朝は曇り空ながら、淡路島~四国~小豆島~家島諸島に囲まれた「我…

鉢を定位置に並べました

昨日に引き続き、ぽかぽか陽気の一日で作業日和でした。 しかし、5月の「大阪ばら祭2022」に関して役所やスポンサー企業に提出する書類を作らなければならず、また4月の講習会のテキストも仕上げなければならず……というわけで、ばらの作業は午前中で切…

防虫ネット張り

一気に春になった本日・土曜日、4月上旬並みのぽかぽか陽気でした。 寒の戻りだった先週の土曜・日曜とは大違いです。 3月12日 ツルばらの芽 先週は、 3月5日 ツルばらの芽 同様に、2年目の地植え株です。 3月12日 二年児のモンシェリ 先週は、 3…

西風びゅーびゅー

昨日の春らしい陽気から一転して、今日は朝から冷たい西風が吹きつけています。 明石のアメダスでは、12時過ぎに 16.6m/sec を記録しています。 昼前に鉢植えに灌水しましたが、それ以外の作業は出来そうにないので、午後は4月の講習会のテキスト原稿を書…

啓蟄だから?

今日は二十四節気の啓蟄、関東地方では平年より1ヶ月遅く春一番が吹いたとか。 明石は午前中は穏やかな天気でしたが、午後からは西風が強烈に吹き始めました。 そういえば近畿地方では、今年はまだ春一番が吹いていません。 ……というよりも、昨年は3月2日…