関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

秋ばら いろいろ(その4)

今日も穏やかな秋晴れの一日……でしたが、来年度の講習会会場の申込書類作成やら、熊本のF名人への報告やら、仕事関係で年末調整申告書のPCへの打ち込み等々、部屋に閉じこもる時間が多くなり、庭に出たのは午後3時過ぎでした。

 

鉢に灌水後、バサバサッと花を切り、今年最後の定期薬剤散布を終える頃には薄暗くなっていました。

 

11月6日 夕方

 

さて、昨日の朝に採花した花の記念写真を並べます。

まず、赤色系から。

11月5日 熱情―1

11月5日 熱情―2

右の外弁の弁端に日焼けがあります。

コンテストでは大きく減点されます。

 

11月5日 レッド広島

本来はもう少しローズ色に近い色合いですが、秋が深まると色が濃くなります。

 

11月5日 ダークベルベット

香りは抜群で、パパメイヤンと比べても遜色ありません。

 

ピンク系では、

11月5日 シーアブリスー1

11月5日 シーアブリスー2

エエ感じの巨大な花が咲きました。

 

11月5日 手児奈

連日、一級品の花が咲いています。

 

紫系では、

11月5日 マダムヴィオレー1

11月5日 マダムヴィオレー2

さらに本日(6日)

11月6日 マダムヴィオ

やっとヴィオレらしい形になってきました。

 

11月5日 マダム高木

これは本来の形には程遠い花でした。

 

黄色は、

11月5日 レモンエレガンス

「レモンちゃん」ですが、本来の形ではありません。

 

11月5日 化粧坂

発色が不安定な品種です。

時にはオレンジに近い黄色、時には樺色に近い黄色、時にはレモン色、そしてほとんど白い時もあり、一体どれが本来の色やら、分かりません。

 

朱色は武州

11月5日 武州

やはりこの秋の武州はハズレでした。

 

そして白。

11月5日 そどおり姫

ようやく本来の「そどおり」が咲きました。

大きさもあり、存在感はさすがです。

 

複色系では、

11月5日 ローラ

超大株のローラですが、この花が最後の1輪です。

 

11月5日 写楽

今日(6日)も、

11月6日 写楽

それなりの花が咲いていました。

 

覆輪は、

11月5日 シージャック

ちょっと太り気味の海賊でした。

 

11月5日 魅惑

紅の発色が悪いので、シージャックと見間違えます。

 

この秋は咲華都(さかと)の良花に出会いませんが、ジェミニは良花が揃います。

11月5日 ジェミニ

今日(6日)は、

11月6日 ジェミニー1

11月6日 ジェミニ―2

発色も花形も良いと思います。

 

以下、ジェミニ×コロラマの交配種が並びます。

11月5日 狭山路

やはりこの秋は、狭山路の「当たり秋」です。

 

11月5日 ホット神崎

これも、まあまあの花でしたが、ちょっと小さいかな?

 

11月5日 ユートピア―1

11月5日 ユートピアー2

樹勢は狭山路が最強、色合いは弁底に黄色の入るユートピアが優れていると思います。

ホット神崎は樹勢が弱く、育てにくい品種です。

 

11月5日 ダイアナプリンセスオブウェールズ

花芯がちょっとへこんでいますが、巻きはしっかりしています。

気品・存在感は抜群の花です。

(現在の正式名は「エレガントレディー」です。)

 

11月5日 アンペラトリスファラー

もうちょっと朱赤の発色が欲しいですね。

 

最後にフロリバンダ種です。

11月5日 バイアポイントメント

アプリコット系は、晩秋が最もエエ色に発色して「美味しそう」です。

 

11月5日 ロマンチックメモリーズー1

11月5日 ロマンチックメモリーズー2

本来はHT種ですが、房咲きのまま放置しています。

 

11月5日 うらら

艶っぽく輝くローズピンクは人目を引きます。

 

11月5日 プレイボーイ

11月5日 プレイガール

この2品種はペアーで栽培している人が多いようです……私もご多分に漏れず。

 

11月5日 衣香

安田さんの遺作、秋にも房咲き性があり、香りが抜群です。

 

5~6年前までは、10月いっぱいで定期薬剤散布を終了していましたが、地球温暖化の影響で11月になっても花が咲き続けますので、近年は11月第1週まで薬剤散布をしています。

とりあえず、今日(6日)が今年最後の薬剤散布です。

11月5日 定期薬剤散布

薬剤レシピは、

トップジンM水和剤(殺菌剤)……65g

プレオ フロアブル(殺虫剤)……100㏄

ピノエース フロアブル(殺虫剤)……30㏄

アプローチBI(展着剤)……100㏄

水……100ℓ

 

まだしばらくは晴天が続く予報になっています。

来週も同じように秋ばらの画像を並べられるかどうか……蕾の在庫はまだありますが、木枯らしが吹けばシーズンが終わります。