関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

今日も強風下で薬剤散布

朝から気持ちの良い青空が広がりましたが、強い北風が吹き続けました。

明石のアメダスでは11:06に北西の風14.0m/secを記録しています。

しかし常時6~8m/sec程度の風が吹いていた感じです。

10月29日 朝ー1

階段の鉢植えたちはほぼ花期が終わっています。

 

道路に面した鉢植えたちは、20日(金)の暴風雨ですべて倒れていましたが、何とか花を咲かせています。

10月29日 朝―2

 

夏の間休まず花を咲かせ続けたフロリバンダ種の群れも秋花の盛りです。

10月29日 朝ー3

 

そして今朝もご近所に配る程度の採花ができました。

10月29日 採花

ただし、20日の強風で花弁が傷んだもの(トゲで破れたもの)が目立ちます。

 

そんな中で、多少はマシな花は記念撮影をしました。

南の関

 

ヘレン ノード

 

白秋

 

ロマンチック メモリー

 

以下の3品種はフロリバンダ種です。

うらら

 

衣香

 

レッド サージ

「衣香」と「レッド サージ」は日本ばら会の配布苗です。

ここ数年、日本ばら会の配布苗で我が家の住人として残る魅力的な品種が無くなってしまいました。

配布苗の品種選定をなさっている御方と私の趣味・感性が合わないのだと思いますが、昔の配布苗の多くは今なお我が家の一員になっています。

 

10月8日には「うらら」ちゃんが私の好みに忖度して「絞り」になった画像を御覧いただきました。

HT種が咲き始めました - 関西ばら会 (hateblo.jp)

実はそれ以外にも絞りになっている品種があります。

絞りのブライダルピンク

これは数年前に出た枝変わりを接ぎ木して、株全体に絞りの花が咲きます。

本来の上品なピンク色の「ブライダル ピンク」に比べるとちょっとザラついた色合いですので、「好きではない」とおっしゃる方が多いとは思いますが、絞り好きの私自身はちょっと気に入っています。

 

さて、強風下ではありましたが、夕方、定期薬剤散布を行いました。

10月29日 定期薬剤散布

今日のレシピは、

フルピカ フロアブル(殺菌剤)……50㏄

コテツ フロアブル(殺虫剤)……50㏄

アプローチBI(展着剤)……100㏄

水……100ℓ

 

10年ほど前までは10月いっぱいで薬剤散布を終了していましたが、温暖化の著しい昨今、11月の第1週まで散布を続けるようになりました。

ということは、次回が最終回……のはずですが、今週の後半は夏日になる予報です。

ひょっとしたらあと2回の散布が必要でしょうか?