関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

8月の講習会は6日(土曜)です(確認のため)

7月16日の記事でもお知らせいたしましたが、

8月の「やさしいばらの育て方講習会」は、日曜日ではなく8月6日の土曜日です。

場所と時間はいつもと同じ、長居植物園・花と緑と自然の情報センターの1Fセミナー室で、14:00~16:00の開催です。

どうぞお間違えの無いよう、お願いいたします。

また、日曜日は無理だけれど土曜日なら参加できるという御方がいらっしゃれば、どうぞご参加ください。

会員以外の皆様は、前もって「花と緑と自然の情報センター」(℡ 06-6694-8788)にご予約いただくのが原則ですが、当日、会場でも受け付けますので、ご遠慮なく(ふらりと)おいでください。

 

さて、昨日来、我が家のパソコンが不調でして、昨日のブログは書き上がる間近に電源が落ちて、大いにアタフタ致しました。

今日は今のところいい子で動いていますが、どうなりますことやら。

今後、土・日の更新ができない事態が発生したならば、パソコンがお釈迦になったのだとご理解ください。

 

とりあえず、今朝の採花です。

7月24日 朝

昨日に比べて少なめでした。

しかし、御神木の魅惑がエエ花を咲かせていました。

7月24日 御神木の魅惑

私自身の「私設気象庁」は、本日、梅雨明け宣言をしましたが、こんな猛暑の中でも花芯はキリリで大きさも悪くありません(発色はやや控えめですが)。

この御神木を穂木にして何株も接ぎ木をしましたが、どうしてもこのレベルの花が咲きません。

花(穂木)の持つ遺伝子だけではなく、この御神木が鎮座まします土壌や陽当たりなどの要素が微妙に絡み合っているのだと思います。

ちなみに陽当たりはあまりよくなく、午前中は家の陰で日が当たらず、西側も塀があって夕方の日が遮られます。

昼~午後4時ころまで、1日4~5時間しか直射日光の当たらない環境です。

7月24日 魅惑

左が上の写真の御神木、右はそれを穂木にして接いだ株の花ですが、品格に差があるような気がします。

 

また今日は「六甲」系のコンフィにエエ花がありました。

7月24日 コンフィダンス

これも花芯がキリッとしているコンテストレベルの花でした。

 

ちょっとパソコンが心配ですので、今日の「結論」を急ぎます。

今日でやっと鉢植えへの月イチの施肥を終え、夕方6時過ぎに定期薬剤散布をしました。

3番花が咲いていますので、オオタバコガと併せてスリップス(ミカンキイロアザミウマ)対策も考慮して薬剤を選んでいます。

7月24日 定期薬剤散布

トップジンM水和剤(殺菌剤)……50g 

プレオフロアブル(殺虫剤・オオタバコガ予防)……80㏄

コテツフロアブル(殺虫剤・ミカンキイロアザミウマ対策)……40㏄

バイオアクト(ダニ忌避剤)……100㏄

アプローチBI(展着剤)……100㏄

水……100ℓ

前回に引き続き、薬害の出やすい高温期ゆえ、薬剤の濃度を若干薄め(通常の80%程度)にして散布しています。