「大阪ばら祭 2017」最終日の様子です。この日は日曜日で天候も良かったので沢山のお客様に来場いただきました。
一般・新人の部のグラスポット自由盛花は新しい種目です。今流行のモダン・シュラブローズを沢山栽培されている方も出品しやすい競技かと思います。一等の作品は正面だけでなく、横・後ろからみてもきれいに生けられていました。(株)ハイポネックス・ジャパンさまよりハイポネックス賞を提供していただきました。
同じく一般・新人の部の自由1本花競技です。しっかりと作られた作品が上位となりました。特に一等のプリンセスドゥモナコは良い色が出ていました。咲くやこの花館賞を提供していただきました。
房咲競技は派手な色合いのプレイガールとプレイボーイが一等・二等となりました。プレイガールという品種は古い品種ですが、しべの美しい期間が長いようで、最近見直されているようです。(株)タクトさまよりバイオゴールド賞を提供していただきました。
3本組花競技は出品数も多く、面白い競技となりました。一等のマダムサチは関西らしいおおらかな花でした。佳作に魅惑が入っていますが、今年の魅惑は春でも芯がダブらないことが多かったよう。気候のせいでしょうか?一等には大阪府知事賞をいただいています。