関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

「大阪ばら祭2023」初日 詳報

この1週間、仕事と私用とが重なり、ばらさん達の相手をする時間を全く持つこと位ができていません。

昨日・一昨日(木曜~金曜)の雨に打たれて、細枝のHTは横たわり、大房咲のFL種は雨の重みでステムが折れています。

凋花を放ったらかしにしてあった花弁には、早くもボトリチス(灰色カビ病)が発生しています。

5月20日 ボトリチス(灰色カビ病)

が、今日も已(や)むに已まれぬ用事のために朝から外出しておりましたので、これら罹患した凋花の処理は明日の仕事です。

 

さて、紹介が遅れてしまっている「大阪ばら祭2023」の個々の入賞花を報告します。

とりあえず今日は、初日(12日)の入賞花で、各競技の1等~3等までの作品をKUROKQAWA Keikoさまに撮影していただいた写真で紹介いたします。

(佳作の皆様、お許しください。なお、ご自身の出品花の画像がご入用の方にはメールにてお送りいたしますので、ご希望がございましたら仰せ付けください。)

 

競技№01 (一般・新人の部)自由花1本花競技(関西ばら会賞)

自由花1本花 1等

 

自由花1本花 2等

*花名が間違っています。これは「シェアーブリス」です。

 

自由花1本花 3等

 

競技№02 (会員の部)1本花競技(住友化学園芸賞)

1本花(左…1等、右…2等)

*1等の花名は「ファーストレディーA」

 

1本花(左…3等、右…1等)

 

競技№03 (会員の部)5本組花競技(ジックニーム賞)

5本組花 1等

*花名は「ファーストレディーA×5」

 

5本組花 2等

*これも花名は「ファーストレディーA×5」

 

5本組花 3等

*早くも首が垂れてしまった画像で恐縮です。ロージクリスタルは水揚げが良くない品種で、首が垂れがちです。)

 

競技№04 (会員の部)グラスポットアレンジメント競技(咲くやこの花館賞)

グラスポットアレンジメント 1等

 

グラスポットアレンジメント 2等

 

グラスポットアレンジメント 3等

 

競技№05 (会員の部)浮花競技HT3花(関西ばら会特別賞)

浮花競技 1等

 

 

浮花競技 2等

 

浮花競技 3等

*「レッドクリフ(2)」は品種違いだと思います。「手児奈(2)」が正しいのではないか?と思います。

 

競技№06 (会員の部)ミニチュア盛花競技(グリーンキング賞

ミニチュア盛花 1等

 

ミニチュア盛花 2等

 

ミニチュア盛花 03

以上。

明日は久々に庭の様子も撮影してUPしようと思っています。