関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

連休最終日~~雨~~

天気予報通り、しっかりとした雨が降り続いています。

昨日午後、庭いっぱいに差し掛けたビニール傘は、昨夜の強風で部分的に飛ばされかけていましたが、概ね良好……開花を始めた蕾を守ってくれています。

5月7日 朝ー1

5月7日 朝ー2

5月7日 朝ー3

朝ー3の画像の右下にピントの外れた蕾が写っています。

この花首がぐにゃぐにゃの蕾こそ、昨日の記事でご紹介したピンクラスターです。

添え木を当てないと、こんな感じで花首が曲がります。

 

地植えにはビニール傘を差し掛けましたが、鉢植えは放ったらかしです。

5月7日 朝ー4

5月7日 朝ー5

5月7日 朝ー6

5月7日 朝ー7

これだけ雨に濡れますと、明後日あたりから花弁のシミが目立ち始め、3~4日後には腐り始めて、やがてボトリチス(灰色カビ病)が発生します。

本来はすべて採花して、シミが出るまでの2日間ほど切り花で楽しみたいところですが、連休も今日で終わりですので、花を切る時間もなさそうです。

腐るまで放置して、道行く方々に「遠目」で見ていただくことにします。

 

今日は一日中雨に降り籠められ、全く庭仕事ができませんでした。

時間ができたおかげで、「大阪ばら祭2023」関係の事務仕事をすることができました。

コンテスト看板

11日(木)の会場設営の際に持参する、コンテストの種目別「看板」の印刷やら会長賞の賞品の準備やら……

 

昨日の記事の中でシージャックやコンフィダンスの花芯のことを書きました。

関東にお住まいの方から「花芯とは何か。どういう花芯が良いのか」というメールをいただきました。

花芯の良否はHT種のコンテスト品種だけの話で、ガーデンで咲かせて楽しむ場合は全く気にする必要はないのですが、これからコンテストを始めるという方やコンテストを御覧になる方々の参考までに、ちょっと触れておきます。

まず、良好な花芯の例ですが、

良好な花芯ー1(モンシェリ

良好な花芯―2(ユートピア

ご覧のように四方八方から巻いた花弁の中心が1つにまとまり、かつ爪楊枝の先が入るくらいの空間があいていることが必要です。

問題のある花芯ー1(レモンエレガンス)

このように 中心の空間が見えないものは「被(かぶ)っている」と言われ、致命的な減点対象です。

また、

問題のある花芯ー2(かがり火)

周りの花弁が渦巻き状になって中心に集まっているものは「風車(かざぐるま)」と言って嫌われます。

「良好な花芯」の画像のように、四方八方から巻いた花弁の中心が1つにまとまり、時間の経過とともに自然にほぐれる感じに巻いていることが必要です。

この「理想的な花芯」の状態は、その日の気温や品種によっても違いますが、普通は30分~1時間程度しかありません。

(ただし、稀に「良く咲いた花」は翌日になっても花芯が良い状態で残っていることがあります。)

コンテストの審査時間に理想的な花芯になるよう、その日の気温や移動距離、利用交通機関(自動車による移動は振動があって、花芯の緩みが早い)などを考慮して、コンテスト当日の早朝(時には前日の夕方)に採花して水揚げを行います。

以上は、とりあえず「花芯が1つにまとまっている」例です。

次の例はコンテストでは予選落ちするタイプです。

花芯のない例(コンフィダンス)

花芯がありません。

ただしガーデン用の品種や最近流行の洒落た品種には、このタイプの花形が本来の姿であるというばらが増えました。

オールドローズのようなロゼット咲きやクオーター咲きを意図して品種改良されたものも多くなり、実際によく売れているようです。

しかし私個人としては、やはり花芯がキリッとした花が美しいと思います。

花弁の巻き込み(コンフィダンス)

花の中心の筒の部分が「桃尻」状に巻き込むことがあります。

もちろんこのタイプの欠陥があれば予選落ちです。

いずれにしても花芯の良否には、肥料の与え方をはじめとする栽培技術の巧拙が顕著に表れます。

コンテスト会場で審査員が花を上からのぞき込んでいるのは、この花芯を見ているのです。

私自身が審査する場合は、花の発色や鮮度・大きさ、花とステムのバランス、葉の状態(病気や虫害は論外。風やとげによる損傷の有無などなど)等ももちろん採点対象ですが、花芯の良否のウェイトが最大です。

 

さて「ばらカタログ」ですが、今年のゴールデンウィーク中に撮影した画像で、4月29日以降、ご紹介していない品種を中心に並べます。

今朝撮影したものは雨に濡れていて、本来の姿ではありませんので、悪しからず。

5月5日 ザ・マッカートニー・ローズ

我が家で枝変わりしてツル化した株にたくさん咲いています。

 

5月5日 ダークベルベット

今シーズンはちょっと小ぶりです。

 

5月5日 ホット神崎(こうざき)

こちらはいつもよりも大きな花が咲きました。

 

5月5日 千羽鶴

いつもながらのふっくらとした花容です。

 

5月6日 魅惑―1

5月6日 魅惑―2

春はグチャグチャになることが多い魅惑ですが、今年は比較的良く花芯がまとまっています。

 

5月6日 ブルーシャトー

まだ3分咲きですが、人様に差し上げるために採花してしまいました。

 

5月6日 ノービー

手児奈の姉妹作ですが、今一つ迫力のある花が咲きません。

私の栽培法には手児奈の方が合っているようです。

 

5月6日 ジェミニ

今シーズンは首曲がりの多いのが気がかり。

 

5月6日 サボイホテル

これもこの春は首曲がりが多くて……

 

5月6日 かがり火

ここ数年マイブームになっている絞り系の代表品種です。

 

5月6日 ロクレアー

昨年接ぎ木をしたお世継ぎ株に咲いた花です。

 

5月6日 パスカtリ

やや小ぶりで、自宅用切り花のために栽培しています。

 

5月6日 サンティー

この春は花弁の欠刻が目立ちます。

 

5月7日 ロイヤルハイネスー1

5月7日 ロイヤルハイネスー2

古い品種ですから弁質が弱く、これだけ雨に濡れるとすぐに腐ります。

 

5月7日 ダイアナプリンセスオブウェールズ

雨にもかかわらずエエ発色をしていました。

花芯の中心がポッコリと陥没するのは御愛嬌?

 

5月7日 ボニースコットランド

やや小ぶりな古い品種です。

香りを楽しむために栽培しています。

 

5月7日 クリスチャンディオール

鉢植えで3株栽培していますが、一斉に開花してしまいました。

雨の中ですが、発色は良好です。

 

5月7日 みつえ

これまた一斉に開花してしまい、週末のコンテストには在庫切れになるかも。

 

5月7日 大文字

樹齢35年以上の株ですが、いまだに現役です。

 

5月7日 香久山

ビニール傘のおかげで濡れずに咲いています。

 

5月7日 イーハトーブの風

上述のダイアナプリンセスオブウェールズの交配種です。

 

5月7日 ユートピア

雨のため、発色がひどく悪いのですが、花形と大きさは一級品でした。

 

以下、フロリバンダ種です。

5月5日 フレグラントペルシカ

開花後すぐに黄色が消えて白くなります。

白色に紫の「目」もそれなりに面白いのですが、開花直後のこの黄色が美しいと思います。

 

5月7日 プレイボーイ

やはり晴れの日の方がオレンジ色が輝きます。

 

5月7日 ショッキングブルー

房咲性が豊かではありませんが、花付き良く香ります。

 

5月7日 プレイガール

細枝性ですが、房咲性は豊かです。

写真を見て気づきましたが、一番上の花の雄蕊の上にナメクジが居ますね。

 

5月7日 アプリコットネクター

樹勢強く大株になり、花もHT種に近い大きさがあります。

春よりも晩秋の方が色が濃く、魅力的です。

 

5月7日 早春

これまた、私は秋の色が好きです。

 

5月7日 ジョージバーンズ

咲く時期によって花の色合いが全く違います。

 

5月7日 ハンキーパンキー

低性の樹ですが、樹勢がよく花も大きく派手です。

 

今年は開花が例年より1週間以上早くゴールデンウィーク中に咲いたおかげで、時間のある休日に多くの写真を撮ることができました。

週明けから仕事……ですが、すぐに「ばら休み」をとって「ばら祭2023」に現(うつつ)を抜かすことにします。

ばら三昧があと1週間続きます。

 

関西ばら会の会員様はもちろんですが、会員様以外でブログを見て下さっている皆様も、来る12日(金)から14日(日)、鶴見緑地内「咲くやこの花館」で開催する「大阪ばら祭2023」にお越しくださいませ。

大阪ばら祭2023 | 大阪の植物園-咲くやこの花館- (sakuyakonohana.jp)

また、非会員の皆様も御出品いただける「一般・新人の部」の競技が毎日ございます。

もちろん会場でご入会いただけば「会員の部」にも出品していただけます。

どうぞ咲いているばらをお持ちください。

大阪ばら祭2023 コンテスト日程

よろしくお願いいたします。

(関西ばら会の会員様で咲くやこの花館のお近くにお住いの方々、ばら祭前日の11日(木)午後2時から会場の設営を行います。もしもお時間がございますならば、お手伝いいただければ幸甚です。作業は1時間~1時間半で終了します。併せてよろしくお願いいたします。)