穏やかな晴天の一日でした。
んが、剪定後にガーデンシュレッダーで粉砕してあった枝のゴミを、朝イチで市のクリーンセンター(ごみ処理場)に持ち込みました。
40ℓ入りの袋9個で、処理代300円でした。
その後すぐに病院・薬局巡りをして、その足で市場に寄って「釣り」……魚を大量に買い込んで、帰宅してそれを捌いて、ふと気づけば夕方5時を過ぎていました。
絶好の作業日和ではありましたが、するべき作業もありませんので、ばら以外で遊んだ一日でした。
で、今日のネタ。。。困った時の「昔の写真」というわけで、2007年の写真を引っ張り出してきました。
前の年(2006年)の5月に大阪鶴見緑地で世界ばら会議が開催されました。
私も50歳そこそこで体力があり、この2007年には東京での日本ばら会本部展にも出かけたようです。
まずは2007年5月の画像を1枚だけ。
「咲くやこの花館」で初めて開催された関西ばら展に出品した私の10輪花ですが、

例によって手前味噌で申し訳ありません。
「シーア ブリス」の10輪ですが、多分これが私の「生涯の最高傑作」だと思っています。
このレベルの10輪を揃えることは、先にも後にも無理だと思います。
次はこの年の秋、10月27日に新宿で開催された日本ばら会の本部展です。


1等、2等が「手児奈」です。


3等は私の「ローラ」です。


1輪ずつの写真はここまでしか残っていませんでした。

1等は我が関西ばら会N顧問の「写楽」です。


私も佳作を頂戴していますが、入賞花は「手児奈」ばっかりですね。
この頃は「手児奈1強」の時代でした。
フロリバンダも秋にしては立派な房咲になっていました。

1等は京都ばら会の御方です。
東京でのコンテスト画像のついでに、もっと古いものがありました。
2000年10月の全国大会……八重洲地下街でのコンテスト。
またまた手前味噌で恐縮ですが、私自身の入賞花の写真だけが残っていました。
これはデジカメではなく、フィルムカメラで撮った写真をスキャンしたものです。

前年の大阪での全国大会では「武州」で会長杯を初めて頂戴しましたが、2年連続の会長杯を「メルヘンケーニギン」で。
樹が若く(樹齢10年程度)、力強い花を咲かせてくれていた時代です。

品種は「丹頂」です。

品種は「ブルーシャトー」です。佳作1席をいただきました。
困った時の昔のコンテスト写真……というわけで、失礼しました。
明日は少しは作業をしようと思っています。