いよいよ明日19日は(公財)日本ばら会の全国大会が広島県福山市で開催されます。
2011年鎌倉の大船植物園での全国大会以来、13年ぶり。
この間に、懇意にしてくださった大先輩たちの何人かは「彼の岸」に渡ってしまわれました。
今なお健在な全国各地の「ばら先輩」「ばら友」「ライバル」達とは久々の再会になります。
さて、10数分前(22時ころ)の庭の様子です。
……というわけで、明日の出品は「手児奈」がメインになりそうです。
その他、
……などなど咲いていますが、私はHT種目の1本花・2本花・10本花に出品するつもりです。
どの競技にどの花が出るか……明日早朝に採花して、会場に着いてから花の顔を見て決めます。
十六夜の月も上ってきました。
今週になっても残暑が収まらず、この3日間は28℃超え。
週初めに「この花が咲くだろう」と出品を予定していた花がすべて開花してしまい、明日福山に同伴する連中は、25日からの「大阪ばら展2024」に出品を予定していた花ばかりです。
明日の全国大会は単に「お客さん」として花を持って行きますが、大切なのは来週25日(金)~27日(日)の関西ばら会の秋のばら展「大阪ばら展2024」です!!
会場は長居植物園・花と緑と自然の情報センター2Fのアトリウム。
競技№1・7・13の「一般・新人の部」には会員様以外も出品可能です。
どうぞお庭で咲いているばらをご出品ください。
なお、ばら展前日の24日(木)午後2時から、会場の設営を行います。
春の「咲くやこの花館」での「大阪ばら祭」とは違い、秋は100%関西ばら会手作りのばら展です。
会場設営・撤収(27日午後3時半頃)は我々の手で行わなければなりません。
とりあえず、24日午後2時からの会場設営に1人でも多くの会員様のお力添えをいただきますよう、心からお願い申し上げます。
次のブログ更新は日曜日、全国大会のご報告も併せてお伝えする予定です。