関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

三カ月予報

 9/25に気象庁の最新の三カ月予報が発表されました。

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/106_10.html

近畿地方の10月の気温予想は、低い確率30%・平年並みの確率40%・高い確率30%だそうです。
少し前までは9月も10月も高いと言っていたと思うのですが、しれっと平年並みに変更したようです。見方によっては「分かりません」と言っているようにも・・・・・。

 

 最新予報通り平年並みになると、高くなると予想して剪定したコンテスト派には厳しいこと(花期が合わず出品できない)になりますが、花自体は涼しい方が良い花になるので出品される花は良いものになると思われます。
また庭花を楽しむ方には、この秋は良い花を楽しめるシーズンとなりそうですね。

 

 当会の展示会「大阪ばら展 2017」は10月27日(金)~10月29日(日)です。

http://www.nagai-park.jp/exhibitions/15742
この時期にタイミングが合う花を考えると、HT(ハイブリッドティー)ですと10月3日くらいに小さな蕾が見える・・・・が目安でしょうか。
これから蕾が見えるまで、一日平均3センチ程度花枝(ステム)が伸びると仮定して、今現在25~30センチくらいのものに目星をつけていますが、どうなることでしょう。(50~55センチくらいの時に蕾が見えるステムは、最終的に65センチ程度の花枝となると思われます)


フロリバンダや花弁数の多い品種は咲くのに時間がかかるものが多いので、もうそろそろ蕾が見えるものがタイミングが合うと思います。

たいてい思うようにはいきませんが、あれこれ考えるこの時期が一番楽しいのかもしれません。秋花を楽しむためにも、オオタバコガ・スリップスの防除には気を付けて下さい。