関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

ミスティ・モーニング 晴 11-3

 なんとか土替えも終盤となりました。しかしもう新しい根っこが出てきています。

f:id:kansairose:20180121192915j:plain

この新根をとても大切にするという観点からすると、鉢の土替えは1/15くらいまでに終わりましょうということになるのでしょうか。

土替えといえば先週末に誘引をしにいった会員様宅で、ブログ担当が溺愛するファーストレディ・アキエの鉢植えがありました。「土替えまだ終わっていないのなら、根鉢を見せて下さい」と言ったら、「根鉢を見るだなんて、女性の服を脱がすようなもの!」と言われて断られました。そんなにいやらしい行為なのでしょうか・・・(+o+)

 

 前回そのファーストレディ・アキエはそのうち別品種にとって代わられるんじゃないか?と書きましたが、有力候補なのがタイトルの品種ミスティ・モーニングです。

f:id:kansairose:20180121193654j:plain

画像は2017年の国際バラとガーデニングショウで、千葉の大名人が試作していたミスティモーニングを持ってこられた時の写真です。曰く、「これはスソ花で良いステムだともっと良い花が咲くよ!」とのこと。何がどうなったのか、この切り花をブログ担当がいただくことになり大阪に持って帰りましたが、春に千葉→西武ドーム→大阪の長旅があってもほとんど花が開かなかったので花持ちが良い品種だと思いました。

秋に作出者様に直接ミスティモーニングはどうですか?と尋ねたところ、「良いと思っているんだけど」と口調は控えめでしたが、表情はかなり自信に満ちておられました。うーん期待大!!

JRC 新品種コンテストについて | 情報提供 | 公益財団法人 日本ばら会

2016年JRC金賞。今年の日本ばら会の全国委員試作苗だそうですので、興味のある方は入会して全国委員になってみてはいかがでしょうか?

f:id:kansairose:20180121202202j:plain

ちなみに2017年の国際バラとガーデニングショウで少量販売していたそうですが、初日にあっという間に売り切れたそうです。ですので、日本ばら会のネット販売等で入手するのはなかなか難しいかもしれません。一部の既に育てている方の意見も是非聞きたいものです。