関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定日和

本剪定はお済みでしょうか?関西の気候の場合、今日から来週末にかけてで剪定を終わらせるというのが無難な剪定時期かと思われます。今日は暖かく天気も良いようなので、絶好の剪定(と布団干し)日和かと思われます。 先日、大先生と電話でお話しさせていた…

ホット神崎 10本組花

ばら展の様子を少し紹介します。この品種は「ホット神崎」という名前で「ホットコウザキ」と読みます。命名された方は大名人で、お住まいの神崎町にちなんでいるそうです。当ばら会にも審査に来ていただいたり大変お世話になっており、わたくしブログ担当も…

接ぎ木経過

接ぎ木した苗が成長していく姿は可愛いものですね。ブログ担当のところの接ぎ木苗は今こんな感じです。 接いで2週間経って活着した後は外に出しているので、一番早い組でこんなもんです。まだ芽が伸び始めのも一杯います。温度の高いところに置いている方や…

春のばら展は新種目がいくつか増えますよ

こんばんは。ブログ担当は副事務局も兼ねてますので、夜なべして次の春のばら展の種目案内やら出品要綱を作成しておりました。 次回のばら展は今までなかった新種目が増えるみたいですよ~。 「香りばら1枝」や「アレンジメント(中)」等が新設されるようで…

そろそろ本剪定?

今日はバレンタインでしたね。バレンタインを過ぎてから3月初旬までが、関西の本剪定の適期だと言われます。 寒冷地ですとあまり早く剪定してしまうと、芽が伸びた頃に寒さにあたって、花芽がつかない(ブラインド)ことが頻発するようですが、関西平野部の…

鉢の土替え

冬作業はお済でしょうか?ブログ担当はさぼりにさぼっていたため、鉢ばらの土替えがまだ終わっていません。早朝に起きて一日一鉢土替えすれば一か月で30鉢出来る!と一月初めに誓ったと思うのですが、現実にはまるで進みません。 12月の講習会の時に土替えは…

Facebookページを作りました

関西ばら会のFacebookページを作成しました。 「いいね!」をクリックしていただけると、ブログが更新した場合、そのことがFacebook上で表示されると思うので便利だと思います。 Facebookを利用されている方は、「関西ばら会」で検索してみて下さい(バラで…

ミスティ・パープル、ストロベリーフリル、シュネーヴィッチェン

ばら展の様子を少しご紹介します。真ん中は「ミスティパープル」という品種です。河本純子氏作出のバラです。非常に美しいバラで、特に女性が好むバラだと思います。(写真は非常に下手ですがご勘弁を) 河本さんのバラは美しく個性があるのですが、少し難し…

接ぎ木苗

接ぎ木講習会に参加した会員の皆様、12月に接ぎ木した苗の調子はどうでしょうか? ブログ担当のところは、何故か台木自体がお亡くなりになっている確率が高く、歩留まりが悪いです。日ごろの行いでしょうか? もう台木の上部を切断して、外に出しておられる…

講習会を行いました

本日はあいにくの雨模様でしたが、長居公園 長居植物園内、花と緑と自然の情報センターにて講習会を実施いたしました。 メインテーマは剪定でした。12月にも行いましたが、おさらいも兼ねて、今回も実際に実物を切りました。分かりやすく説明出来たでしょう…

ピュア・レディ 5本組花

ばら展の様子を少しご紹介します。これは「ピュア・レディ」という品種です。2014年度のJRCの新品種コンテストにおいて銀賞を受賞しています。作出者さまに伺ったところ、秋は特に芯が高くなるそうです。とはいえ春も大きな賞を獲得されておられるので春も秋…