関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

台風の被害甚大 晴 31-25

 台風21号チェビーさんは本当にヤバかったです。ちょっと家が潰れるのではないかと、死の恐怖を感じました。

f:id:kansairose:20180905220734j:plain

うちは幸いベランダの屋根が吹っ飛ぶ程度で済みましたが、近隣では塀が崩れる、柵が倒れる、折れて飛んできた木(デカイ)が家に当たる、シャッターがはがれる、家の鍵が閉まらなくなった等大変でした。家の周りには飛んできた木やらゴミやら葉っぱやら色んなものが一杯。朝はそれらをとりあえず掃除するので精いっぱいでした。

 

バラは当然無茶苦茶で、ボロボロですが、それどころではありません。

今回の台風でかなり考えさせられました。

このクラスの台風が来ると8号鉢は本当にすっ飛んでいってしまいます(場所によりますが)。今後は鉢数を大幅に減らして、最低10号鉢に。スタンダードローズは廃棄(余裕で倒れる)しようかと思っています。

 

どうも去年の秋から、今までとは気候が違うと感じるようになりました。自然に対応した無理のないバラ栽培を心がけていきたいと思います。