関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

天候が厳しい 晴 34-23

とっても暑いですね。暑いうえに、大雨が降ったり、強烈な突風が吹いたり、おまけに地震が来たりしました。ブログ担当は毎日の水やりとシュートピンチで精いっぱいです。

 

 鶴見緑地公園に行ってきたついでにバラ園を見てきました。
ハダニが蔓延しており、薬害も多数と中々厳しい感じでした。
薬剤散布はそれなりの頻度で行っているようなので、ハダニにもう薬剤が効かなくなっているんでしょうね。逆にうどんこ病や黒星病はあまり出ていませんでした。


ということで、そんな状況でもハダニがあまりついていなく、薬害も少なく、葉を落としていない品種を探してみました。
古い品種に多かったのですが、今更古い品種をあげても仕方ないので、なるべく新しい品種・・・・

  • 桃香京成バラ園 ピンクの香りのバラ。ハイブリッドティーですが、房で咲かせたほうが良いですね。樹形も素直でこの暑さでも、比較的きれいに咲いていました。病気には最新品種ほど強くないようですが、ハダニや暑さには強いようです。
  • ローズシナクティフ(デルバール) これも香りのバラ。昔エモーションブルーという名前だったバラです。元気でした。耐病性もあるようです。

 

f:id:kansairose:20180630230340j:plain

毎年のことですが、増えすぎたバラを捨てています。増やさなければいいと思うのですが、バラ会に入っているとあちこちからバラを貰いますよね~。そしてこの時期に管理しきれなくなり捨てています。進歩のないことです。

 

明日は、子供の用事ついでにバラ友宅へ遊びにいき、ついでに春のバラ展で「この品種ちょうだい!」と言われたのをプレゼントします。1鉢減ってやれやれです。

 

 

f:id:kansairose:20180630230316j:plain

そして欲しい方、この品種貰ってくれませんか?かなり新しい品種でコルデス社のグレーテルです。

とーっても病気に強い品種で、暑さにも強いです。花がら切りを行わなくても花芽がすぐ動くので、放置気味栽培にとても向いています。意外にフルーツ系の香りもあります。葉っぱが落ちにくいというか落ちないです。

 

欠点は見ての通り横に広がることで、その欠点のみで我が家では不適格。リストラですが、手をかけられない人や初心者にはとても良い品種だと思います。

日当たり等の環境が良くなくて、手間もかけられないけど、地植えに出来るという人にピッタリ。縦に大きくはならない品種です。

 

先着順ではなく、ブログ担当が勝手に決めさせていただきますが、欲しい方連絡下さい。8月の講習会にでしたら多分持って行けますので、車で来られる方なら大丈夫。そうでない場合でも、なんとか持って行ったりできると思うので大丈夫です。