読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西ばら会

長居公園にて市民対象の「やさしいばらの育て方」の講習会を偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて市民対象に「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00) お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788)

冬の天候まとめ

ブログ担当のつぶやき

 気象庁の冬(12月~2月)の天候まとめです。

www.jma.go.jp

「全国的に暖冬だった」とあります。

ですが、実感と全く合わないので、ブログ担当居住地付近のデータで検証してみました。(「各種データ・資料」→「過去の気象データ検索」で出ます)

 

過去10年と今年を足した11年で見ると、今年は11年間で6番目の寒さ。平均気温で見ると「少しだけ寒い」という結果が出ました(気象庁は過去30年で平年値を出しているようです)

3月もまだ半ばですが、やや寒いようです。桜の開花も大阪では(去年より1週間以上遅くなる)4/1予測だとか?(このくらいの時期になると開花予測は当たります)


 問題は4月・5月の気温で、ばらの開花時期ですがどうなるでしょうか?日照はこれからも豊かなようなので、ブラインドの心配は少なくなりそうですね。去年は暑すぎて、色が出ずに咲いた品種が多かったように思いますが(ピエールドゥロンサールはどこもかしこも色が出てなかったような)、今年は良い色で咲きそうな気がします。

広告を非表示にする