関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

6月の講習会 終了しました

異例の第1土曜日の開催となりました6月の講習会ですが、無事に終了しました。

今日はいつもの会員様以外に、一般の方々が多く受講してくださり、熱心に実習にもご参加いただき、終了時間がちょっと伸びるほどの盛況でした。

 

まずは地下鉄長居駅から会場「花と緑と自然の情報センター」までの周回道路で撮影した写真を並べます。

6月1日 長居公園入り口

 

青い銀杏(ぎんなん)

 

4月の講習会の折には、花見客でにぎわっていた桜ですが、

4月の講習会 終了しました - 関西ばら会 (hateblo.jp)

桜① ヨウコウ

 

桜② ヤマザクラ

 

桜③ カワヅザクラ

 

桜④ サトザクラ

 

桜⑤ ソメイヨシノ

 

桜⑥ ジンダイアケボノ

 

桜⑦ フゲンゾウ

 

4月には花が咲いていた品種も多くありましたが、今日は濃い緑の「葉桜」で、実(サクランボもどき)も全くありませんでした。

唯一、「実」が見られたのはアーモンドです。

アーモンド①

アーモンド②

アーモンド③

 

会場の入り口近くにはスモークツリーがあります。

スモークツリー①

スモークツリー②

スモークツリー③

 

そして会場の入り口には、紫陽花(あじさい)の鉢植えが並んでいました。

紫陽花①

紫陽花②

紫陽花③

紫陽花④

 

そして14時からの講習会。

講習会風景①

講習会風景②

15時からの実習には熱い視線が注がれました。

実習風景①

実習風景②

実習風景③

実習風景④

実習風景⑤

受講して下さった皆様、ありがとうございました。

どうぞお疲れが残りませんように。

 

明日は天気が今一つ不安ですが、我が家の地植えに1年間分の「元肥」を施す予定です。

ばら栽培では12月に「元肥」を入れるのが常識ですが、私は30年近くに亙って梅雨入り前に1年間分の施肥をしています。

昨年は6月4日に施肥したようです。

元肥を施しました - 関西ばら会 (hateblo.jp)

明日、またご報告いたします。