関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

「大阪ばら祭2023」最終日 詳報

「大阪ばら祭2023」の最終日。

ばら祭 ポスター

あいにくの雨の中でしたが、多くの来場者にお越しいただき、関西ばら会が準備した大苗の鉢植え及び春苗もきれいに完売しました。

多くの会員様が、咲くやこの花館の閉館する17:00まで会場に残ってくださり、また中には片付けのためだけに遠路お出かけくださった会員様もいらっしゃり、短時間で会場撤収ができました。

本当にありがとうございました。

 

以下、最終日の入賞花を御覧ください。

競技№13 一般・新人の部 グラスポットアレンジメント競技(関西ばら会賞)

グラスポットアレンジメント 1等

 

グラスポットアレンジメント 2等

 

グラスポットアレンジメント 3等

この競技は「一般・新人」の皆様にはハードルが高すぎるという意見が出ました。

役員で協議した結果、次回(秋の「大阪ばら展」)からは1日目の「一般・新人」の部と同様に、「自由花1本競技」とすることになりました。

ご家庭に咲いている花を、1本だけお持ちくださり出品していただけます。

会員以外の一般の皆様も、どうぞ遠慮なくご参加くださいませ。

 

競技№14 会員の部 1本花競技(咲くやこの花館館長賞)

1本花 1等(右)・2等(左)

 

1本花 1等(中)・2等(左)・3等(右)

 

1本花 佳作

 

1本花 3等(左)・佳作(右)

 

競技№15 会員の部 3本組花競技(トウゲン賞)

3本花 1等

 

3本花 2等

 

3本花 3等

 

3本花 佳作

 

 

競技№16 会員の部 自由花アレンジメント競技(関西ばら会会長賞)

自由花アレンジメント 1等

 

 

自由花アレンジメント 2等

 

自由花アレンジメント 3等

 

自由花アレンジメント 佳作

 

競技№17 会員の部 香りの花競技(トップドレッシング賞)

香りの花 1等

 

香りの花 2等

 

香りの花 3等

 

香りの花 佳作

 

香りの花 佳作

「香りの花競技」は、来場者5名に声をかけて審査をお願いします。

花形や枝姿を審査するものではなく、純粋に「良い香りだ」と感じるものを選んでいただきました。

 

以上「大阪ばら祭2023」のコンテスト結果を報告いたしました。

 

なお、隔月で行っております「やさしいばらの育て方」講習会ですが、6月は3日の土曜日の開催です。

どうぞお間違えの無いようにお願いいたします。