関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

一気に開花が進んでいます

今日も好天に恵まれ、次々と開花しています。

5月4日 朝

こんな感じで、朝は平和だったのですが、昼前に開花した「白秋」を見ると、

5月4日 ブイブイに喰われた白秋

懸崖作りの「荒城の月」を生贄(いけにえ)として奴らに提供しているにもかかわらず、その他の花もつまみ食いを始めました。

仕方なくすぐに、例の「ブイブイ対策グッズ」である100円ショップで売っているストッキングタイプの「水切りネット」を、白・ピンク・黄色・藤色など淡色系の花(花弁がほころび始めた蕾~4分咲き)に被せました(5分咲きの花は、基本的に採花してご近所様に配ります)。

5月4日 昼前

5月4日 水切りネット―1

5月4日 水切りネットー2

御覧の通り、赤・オレンジなど濃色系の花は、放置してもブイブイの被害には遭いません。

 

今日撮影した花を並べます。

5月4日 モンシェリ―1

5月4日 モンシェリ―2

この春はモンシェリが抜群です。

 

5月4日 レッド広島ー1

5月4日 レッド広島ー2

良花が多い「モンシェリ」に対して、まだ「レッド広島」はそれらしい風格のある花を見ていません。

 

5月4日 パレオ90

登録はHT種ですが房咲性が豊かであるため、我が家ではフロリバンダ種扱いをしています。

ただしこの花は、4月にウッカリ他の品種と間違えて側蕾を摘んでしまい、単花で咲かせてしまいました。

 

同じ「うっかり事故」をやってしまったフロリバンダ種、もう一つ。

5月4日 マリ-ナ

両品種とも単花咲きにしたものの、それほど大きな花にはなっていません。

 

逆にこちらは、

5月4日 プレイボーイ

正真正銘のフロリバンダ種であるにもかかわらず、主蕾を摘み忘れていたために真ん中の花が咲いてしまいました。

 

藤色系の品種を2つ。

5月4日 夜間飛行

 

5月4日 パラダイス

ともに香りの良い品種です。

 

黄色系の花を、色が淡い濃いの順に並べます。

5月4日 レモンエレガンス

「レモンちゃん」と呼んでいます。

メルヘンケーニギンと同様、春はステム上方に柳葉・一枚葉がズラ~~ッと並び、1本花競技には出品できません。

秋は5枚葉が揃う上に、花色がもう少し濃くなり、コンテストに連れて行くことがあります。

しかし「レモンちゃん」が1本花競技で1等になった記憶がありません。

組花の中に、さり気なく組み込んでいます。

 

5月4日 光華

京阪枚方園芸の小山内君の作出花です。

発表直後に「花芯の巻きの先端部分がペコンと陥没しているのが気に入らない」と文句を言ったことがありますが、黄色にしては花もちが良いので重宝しています。

この春は、なぜか色が濃く咲いています。

 

5月4日 ラブアンドピース

色合いは「高尾」と同じですが、丸弁で花芯も低いのでコンテストには適しません。

しかし花足の速い「高尾」に比べて、こちらは比較的ゆっくりと楽しむことができます。

 

そんなこんなの花を、今日は朝と夕方の2回、採花しました。

5月4日 朝

5月4日 夕方

 

明日も天気は良好の予報ですが、それに伴って気温も上がるとか。

今日以上に採花が忙しくなりそうです。

6日(土)~7日(日)が雨降りになりそうですので、明日の夕方、定期薬剤散布をしようかと思っています。