関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

8月の講習会 無事終了しました

明日は立秋とは言うものの、暑い暑い大阪。

猛暑の中、参加者は我々幹事役のじい様3人かも?と、心配していましたが、10数名の熱心な方々のご参加を得て、無事に8月の講習会を終えることができました。

炎暑の中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

6月の講習会の折には長居公園の周回道路が工事中でしたが、今日は工事も終わり、きれいな建物が並んでいました。

8月6日 長居公園―1

8月6日 長居公園―2

サッカー好きの皆様にはお分かりだと思いますが、ヤンマースタジアムの足元ゆえ、セレッソやら桜やらの名前のショップが並んでいました。

4月までは「じゃりン子チエ」の世界の延長で、昼間から木陰で酒盛りをしているおっちゃんたちが数多くいて、私の大好きな空気が漂う一角でしたが、今日はおしゃれな通りに変身していました。

 

周回道路沿いには、

8月6日 長居公園―3

8月6日 長居公園―4

いっぱい実がなっていました。

イチョウの木♀にもギンナンがいっぱい。

8月6日 長居公園―5

秋には大変な臭いになりそうです。

夏の定番と言えば、

8月6日 長居公園―6

ひまわりや夾竹桃ですが、私は毒々しい(実際に毒があるそうですが)夾竹桃よりも、控えめな百日紅さるすべり)の方が好きです。

林の中にありました。

8月6日 長居公園ー7

前回、6月の講習会では紅白の花を見せてくれたスモークツリーは、

8月6日 長居公園―8

すっかり夏色(茶色)になっていました。

夾竹桃は好きではないと書きましたが、花と緑と自然の情報センター入口には「キョウチクトウ科」で、「砂漠のバラ」という植物の鉢植えがありました。

8月6日 長居公園―9

どんな花なのか想像が付きますでしょうか?

こんなんです

8月6日 砂漠のバラ

一重の夾竹桃……という感じですが、色合いは鈴木省三氏作出の「聖火」に似ています。

花径4㎝ほどの花でした。

 

というわけで、「やさしいばらの育て方」講習会の様子です。

8月6日 講習会―1

前半の1時間は、夏の管理(ハダニ等で葉を落とさない手入れ)と9月の剪定の話が中心でした。

8月6日 講習会―2

8月6日 講習会ー3

後半の1時間は鉢植えの株で、秋花剪定の実習をしました。

 

本日のブログでは講習会の様子のみご報告いたしました。

我が家のばらの画像は明日UPいたします。

(オオタバコガがかなり発生しています。)

 

本日の講習会にご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次回の講習は、10月2日の日曜日です。

引き続き、よろしくお願いいたします。