関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

草取りの一日

明石の最高気温は 16.4 ℃ (昨日は 17.8 ℃)でしたが、強い陽射しがあったのと風が弱かったために、庭仕事で大いに汗をかきました。

 

昨日のダブルディライトは、こんなんでしたが、

f:id:kansairose:20220417174713j:plain

4月16日 ダブル ディライト

今日一日で、こう なりました。

f:id:kansairose:20220417175027j:plain

4月17日 ダブルディライト

早くも萼が動き始めました。ゴールデンウィーク前に見頃になります。

もっとも、鉢植えの一番乗りは これだと思います。

f:id:kansairose:20220417175409j:plain

4月17日 魅惑

ただ「春の魅惑」は花になりません(ぐっちゃぐちゃの花が咲きます)ので、鑑賞できるレベルの花が咲くのは上のダブルディライトが一番乗りだと予想しています。

 

さて、本日はばらの足元に茂った雑草を除去して一日が過ぎました。

f:id:kansairose:20220417175956j:plain

4月17日 草取り前ー1

f:id:kansairose:20220417180512j:plain

4月17日 草取り後―1

f:id:kansairose:20220417180039j:plain

4月17日 草取り前ー2

f:id:kansairose:20220417180547j:plain

4月17日 草取り後―2

足腰がフラフラ……特に膝が爆発寸前です。。。

 

さて、クロロシスの出ていた鉢植えの千羽鶴ですが、2週間でほぼ正常に戻りました。

f:id:kansairose:20220417181045j:plain

4月3日 クロロシス

f:id:kansairose:20220417181111j:plain

4月9日 クロロシス

f:id:kansairose:20220417181204j:plain

4月17日 クロロシス

ただし、よ~~く見るとまだグリーンの薄い葉もありますが……

f:id:kansairose:20220417181341j:plain

4月17日 クロロシスの痕跡

 

この4~5日の「寒さ」で、凍傷を起こした株もいました。

f:id:kansairose:20220417181636j:plain

遅ればせの「凍傷」

品種は「玉響(たまゆら)」ですが、栽培者は少ないと思います。

田頭数蔵先輩作出の こんな花です。

f:id:kansairose:20220417182042j:plain

玉響(たまゆら

 

ブラインドの処理や蕾の整理を続けている中で、こんなヤツ を発見しました。

f:id:kansairose:20220417182429j:plain

双子の蕾

品種はローラです。

2つとも咲かせても面白いかと思いましたが、咲いた時の姿を想像すると2花が接触して美しくなかろうと判断し、片方の蕾を摘みました。

f:id:kansairose:20220417182754j:plain

双子の蕾 処理後

蕾を摘んでからよく見ると、摘んでしまった蕾の方が立派でした……(笑)

 

3月27日の「春の嵐の翌日」でご紹介した台芽もしっかりと成長しています。

f:id:kansairose:20220417183411j:plain

台芽の鉢植え

そして、毎年決まって3回やってくる「春の嵐」ですが、今年はこの3月26日の1回だけです。(最も遅い「春の嵐」は4月23日という年がありましたので、まだ安心はできませんが。)

おかげで、ツルばらの被害が少なく、今年は懸崖作りが賑やかになりそうです。

f:id:kansairose:20220417183832j:plain

4月17日 懸崖作り

本日の作業の最後に、定期薬剤散布をしました。

f:id:kansairose:20220417184012j:plain

4月17日 定期薬剤散布

今日の薬剤レシピは、

ポリオキシンAL水溶剤(殺菌剤)……33g

トクチオン乳剤(殺虫剤)……80CC

アプローチBI(展着剤)……100CC 

水……100ℓ

今回まで規定より薄い濃度で散布しましたが、来週には幼葉もすべて展開しそうですので、通常の濃度で散布することになると思います。