関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に降り籠められた日曜日

ほぼ一日中、雨降りでした。 おまけに気温が上がらず、薄ら寒い日曜日でした。 昨日、今年初めての薬剤散布をしました。 その翌日の雨ですが、散布してから6時間以上経過し、葉面の薬剤が乾いた後の降雨でしたので、薬効には問題ありません。。。天気予報で…

定期薬剤散布を始めました

神戸の桜の開花が、昨日(24日)、ようやく発表されました。 しかし、22日(水)に関西各地で夏日を記録した影響でしょうか、私が個人的に標本木にしている近所の桜は、23日(木)に開花……と言うか、たった1日で2分咲きくらいになっていました(その…

芽の整理

晴天の日曜日。 今日は大阪でも桜開花の発表がありました。 平均気温で2℃低い我が明石では、まだ3~4日は時間(積算気温?)が必要だと思います。 陽光を受けてツルばらの芽が伸びています。 3月19日 ツルばらの芽(荒城の月) これだけ伸びると、そろ…

順調に芽が伸びています

京都では昨日(17日)に桜の開花が発表されました。 京都の標準木は二条城(中京区)にあり、私の職場(東山区祇園)とは少し離れていますが、退勤時に木屋町の桜を見ると、今にも開花しそうな膨らみ具合でした。 ひょっとしたら今日は開花しているかもし…

防虫ネット張り 完了

4月並みの気温が続き、近所の木蓮が満開になっています。 我が家には木蓮がありませんが、白花の沈丁花が芳香を放っています。 (昨年、樹齢30数年の巨木になった樹が突如枯れましたが、数年前にお世継ぎとして挿し木をして、鉢で栽培していた株です。) …

春の作業 いろいろ

今日は3月11日、あの地震からもう12年になるんですね。。。 時間の流れは早くても、さまざまな災害復興、とりわけ原発事故の廃炉作業が遅々として進まないことに苛立ちを覚えます。 さて、啓蟄(3月6日)が過ぎた途端に「春めく」どころか「春爛漫」…

枝の固定作業

うららかな春の一日、スギ花粉は飛散のピークを迎えているようです。 私はスギ・ヒノキの花粉症はありません。 ところが、前にも書いたことがありますが、大変珍しい「バラ科の花粉症」と診断されています。 風媒花のスギ・ヒノキとは違い、バラ科は虫媒花で…

明石の春

本日、明石海峡に春を告げるイカナゴ漁が解禁になりました。 早速 魚の棚(地元では「うおんたな」と呼びます)商店街の馴染みの魚屋さんに出かけて入手したのですが、キロ当たり明石鯛の5倍以上の値段…… 多少ためらった末、毎年、自家製のくぎ煮を焚いてお…