関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休最終日……秋晴れ

朝は気温が下がり、肌寒いほどでした。 しかし午前中、陽射しを浴びて草むしりのために地べたを這いずり回ると、やはり大汗をかきました。 午後は……ふと気づけば来週の日曜日は「やさしいばらの育て方」の講習会! テキストを大慌てで仕上げました。 さて、…

三連休2日目

東海・関東地方は台風15号による豪雨……関東の会員様、被害はなかったでしょうか? 関西は台風の影響もなく、涼しく穏やかな秋の休日でした。 18日~19日にかけての台風14号の通過後、ばらさんたちの様子は一見平穏です。 9月24日 朝ー1 9月24…

台風の後始末

台風14号が九州から日本列島をゆっくりと縦断して、今朝、三陸沖で温帯低気圧になりました。 各地から人的被害のニュースも届いていますが、皆様のお宅は如何でしたでしょうか。 被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 当地、明石でも19日…

明日~明後日は暴風雨警報

どうやら「非常に強い」台風14号の直撃、しかも我が家に塩害をもたらす「南風」を避けることができない雲行きになっています。 関西全域がすでに強風域に入り、南東の風が時々強く吹いています。 明日の夕方以降、夜間の台風通過、関西はいずこも同じような…

「猛烈な」台風14号接近

中心気圧が910hPaまで発達した台風14号が南大東島の北東海上まで近づいています。 熱帯低気圧だった当初から「嫌な予感」はありましたが、ここまで発達するとは思っていませんでした。 しかも気象庁の進路予報では、従来ずっと申し上げている「我が家に…

残暑が続きます

今日も残暑の厳しい1日でした。 朝の採花も少しだけ。 9月11日 朝 濃いローズピンクは1976年Anderson Rose Nursery作出のボニースコットランドという強香(ダマスク系)の品種です。 HT種ですが房咲性が豊か。 コンテスト品種ではありませんので、…

今夜は中秋の名月

日中は32℃越えの残暑でしたが、一昨日(8日)は二十四節気の白露、七十二候では草露白(草の露 白し)、そして今日は中秋節……というわけで朝夕の風は秋です。 中秋節(旧暦8月15日)が満月になることは少なく、翌日(十六夜)の方が丸い月であることが…

(番外編)シュート枝の秋花剪定

今日は月曜ですが、土・日の更新で書ききれなかったシュート枝の秋花剪定について、番外編として書き加えます。 昨日(9月4日)に、鉢植えを一斉に剪定しましたが、我が家の鉢植えは2月に「二毎芽(にまいめ)剪定」を行った結果、多くのシュートが発生し…

秋花剪定 一気に終わらせました

残暑の厳しい1日でした。 日中の陽射しは「痛い」ほど。。。 しかし空の高さは秋です。 今朝の採花はバケツ2杯でした。 9月4日 朝 この中で一応「花らしい花」は、 9月4日 鎌倉 トゲのないばら「鎌倉」でした。 さて、台風11号が東シナ海から九州北…

秋花剪定 進行中

珍しいコースを辿っている台風11号……本日(3日)16時には955hPaと気圧が上がっていますが、今後「非常に強い」レベルまで再発達して東シナ海を北上するという予報です。 対馬海峡を過ぎて日本海に入る6日の昼過ぎ、明石では非常に強い南風が吹きつ…