関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら「ツルばらの梅雨明け剪定」

昨日に続き、今日も「大仕事」をこなしました。 昨年は7月25日に行ったようですが、今年も何とか7月中に……というわけで、本日、ツルばらの梅雨明け剪定を行いました。 今日は運よく曇り空でしたので、1日中作業ができました。 ただし、午後3時前には快…

防虫ネットを外しました

お暑うございます。 今のところパソコンは正常に仕事をしてくれています。 本日は、春3月12日に張った防虫ネットを取り外しました。 例年なら8月下旬に行う作業ですが、今年はブイブイ(コガネムシ類)の飛来が少ないのと、ツルばらの梅雨明け剪定の邪魔…

8月の講習会は6日(土曜)です(確認のため)

7月16日の記事でもお知らせいたしましたが、 8月の「やさしいばらの育て方講習会」は、日曜日ではなく8月6日の土曜日です。 場所と時間はいつもと同じ、長居植物園・花と緑と自然の情報センターの1Fセミナー室で、14:00~16:00の開催です。…

3番花が咲いています

今日は二十四節気の大暑ですが、まだ私の気象感覚では梅雨が明けていません。 しかし、セミの鳴き声の力強さから判断して、明日・明後日には「梅雨明け宣言」ができると思っています。 で、本日は土用の丑の日、昼過ぎに明石・魚の棚(地元では「うおんたな…

鉢植え 月イチの施肥

天気予報通り、晴天の1日でした。 朝の採花はわずかです。 7月17日 朝 今日は月に1度の鉢植え株への施肥を行いました。 (以下の記述は、鉢植え株に関するものです。地植え株の手入れとは違います。) 施肥とは言っても置き肥をするだけではなく、すで…

8月の講習会は6日(土曜日)です!

早くも7月中旬、8月の「やさしいばらの育て方講習会」まで、あと3週間となりました。 8月の講習会は第1日曜日ではなく、8月6日土曜日の開催です。 どうぞお間違えのないようにお願いいたします。 今後、何度もお知らせいたしますが、悪しからず。 (…

作業は午前中のみ

昨夜遅く、強い雷雨があったようです(はげオヤヂは酔っぱらって寝ていて、気づきませんでした)。 とは言っても通り雨で、梅雨の雨不足を解消してくれるものではありません。 昨日夕方に薬剤散布をしたばかりでしたが、散布後、葉が一旦は完全に乾く状態に…

雨が降りません

今週初めの台風4号、佐世保に上陸後すぐに温帯低気圧に。 その後東進して各地に雨を……という予報に反して、明石ではほとんど雨が降りませんでした。 その後は梅雨前線が復活して、戻り梅雨……と勝手に決め込んでいましたが、その希望的観測も外れて、ずっと…

久々の雨でした

夜明け前から午前中にかけて、時々雨(通り雨)が降りました。 しかし、雨が上がってお日様が雲間に顔を出すと、猛烈な暑さ。 雨に濡れたり、日に照られたり……という中で、ボチボチとばらの手入れをしました。 まずは今朝の2番花。 7月3日 朝 昨日は時間…

今日は半夏生です

近畿地方は今週の火曜日(6月28日)に梅雨明けが発表されました。 梅雨入りが6月14日でしたから、梅雨の期間はちょうど2週間。 雨不足が心配です……とは言うものの、 しばしば申し上げる通り、お天道様は最終的にはちゃんと帳尻合わせをなさいますので…